群馬県を中心にフラフラと動き回り 外食/ドライブ/スナップ写真などマイペースに書き込んでいます(^o^)丿
スポンサーサイト
★流用★2105円でバックモニター!? 「最近、愛車と楽しく付き合ってますか?(32393)」
そう言えばブログの紹介で「車のメンテ
ナンス等」と書いていますがあまり取り上げ
ていませんね(^_^ゞ というわけで今日は
冬休みの工作?を紹介します。。

最近近所が物騒なので車庫の防犯カメラ
通販で購入してみました。


改造前.jpg
乾電池かAC100Vで駆動する防犯カメラ
(2000円)です。しかし実物を見てみると
随分小さいです。…なんか車庫に設置するの
が勿体無くなり、車のバックモニターとして
流用することにしました(^_^ゞ しかしこの
カメラどうみても防水って感じではありません。
何かいいものは無いかとダイソーに行って
みました。

クリーム入れ.jpg
目をつけたのがコイツ。ハンドクリーム等を
入れる容器だと説明にありました。表と裏に
蓋があり、真ん中に仕切りがありますので…


穴あけ.jpg
ドリルで真ん中の仕切りをくり抜きます。。


バリ取り.jpg
その後、縁のバリをやすりでキッ飛ばします。。


線を通す.jpg
線を通すために角やすりでザグリを入れて…


バックモニター封入.jpg
綺麗に収まりました(^○^)¥ 穴と蓋は
ウレタン接着剤で埋めてしまいました。
上手く止水できたかな!?


配線延長.jpg
連続駆動で2時間持つとの事なので、
とりあえず乾電池で作動させることにしました。
手元にスイッチを持ってくるため、配線を延長して
みます。延長した赤い配線の間に…


スイッチ.jpg
このシーソースイッチを噛ませます。スイッチ
はシフトレバーの辺りに取り付けました。。


塗装.jpg
入れ物が青くて外から目立つので黒いスプレー
で塗装しました。丁度牽引フックの所に
はまりました(^○^)¥


夜間画像.jpg
↑これが実際の画像です。。ちなみにカメラ
には赤外線ライトがついていまして、暗闇でも
画像がみられます(勿論ギアをリバースに
入れて、バックライトを点灯させた方が見易い
です)中々どうしてそれっぽく写ってます。。

さて、今回は
カメラ:2000円(送料別)
ハンドクリーム入れ105円
配線、スイッチ(廃品利用)
接着剤、スプレー(家にあった)
手間賃:プライスレス

でオモチャが出来ました。。大きな車でバックが
苦手なんて方は安く作ってみるのも面白いかも
しれませんね(^o^)

(注!今のところ不具合はありませんが、配線延長
などの改造は自己の責任において行ってください)


___________________________________
<追記:07.1.30>
気が付いたのですが、バックモニター用のカメラ
では無いので、画像が左右逆になりますね(^_^ゞ
鏡だと絵は「対称」に写りますが、普通のカメラだと
みたまんまを写しますから(笑)


↓ブログランキングに参加しています。
ワンクリックお願いします!
blog ranking

 

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
