群馬県を中心にフラフラと動き回り 外食/ドライブ/スナップ写真などマイペースに書き込んでいます(^o^)丿
浅間山を見に行く
いい天気です('ー')
空気が澄んでいると市内からこのように・・・






市内から
(クリックすると拡大します)
遠くの浅間山もクッキリ見えます。。
・・・近くに行って見てみたいですね^^

・・・では、行ってみましょう!






2_20120226203319.jpg
(クリックすると拡大します)
吾妻方面は大雪がありそうなので友達の4WDで向かいます。。






1_20120226203319.jpg
(クリックすると拡大します)
近づくにしたがって外気温は下がり
火口の煙が見えてきます。。






煙
(クリックすると拡大します)
浅間山は活火山です。。

皆さんはエヴァンゲリオンというアニメをご存知ですか?
作中(10話)で溶岩の中に敵キャラがいるってんで騒動に
なるのですが、そのときの舞台がこの浅間山なんですよ(-∀・)

・・・そして周辺はこのようにゴッソリと雪が積もっています。。

この後、旅館が提供している立ち寄り湯に入りました。。
丁度お腹も空いてきたし、お昼のお店を探しましょう^^






外観
(蕎麦の気配!)
「地粉蕎麦」の幟が目に入りました!
空腹もピーク。ここに決定(^_^ゞ






天ざるそば
(天ざるそば:クリックすると拡大します)
これわかり辛いですが蕎麦の量結構ありますよ!
しかも天ぷら(エビ有り)付いて1370円なので納得の値段!
軽井沢なので高かったらどうしようとビクビクしていました(笑)
友達が頼んだ天重も中々のお味だったとか^^

綺麗な雪山と美味しい蕎麦を食べられて大満足の
雪ドライブでした!




(↓おまけ)

安中吾妻ネコ
(安中ネコ、吾妻ネコ)
帰りに見かけた猫さん2匹。。
寒い中パトロールお疲れ様です(^v^)ノ
_______________________
浅間高原 地粉そば処 みのり
住所:吾妻郡長野原町北軽井沢1990
電話:0279-84-3725
HPはこちら
場所はこちら

↓ブログランキングに参加しています。
記事にビビっときたら2つをクリックしてくれると嬉しいです!
 blog ranking

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

コメント
コメント
浅間山
きれいですね!!!雪がこんなに積もっているのに煙がもくもくと、不思議な感じですね。一度は行ってみたいところです。でも改めて浅間山がどこにありますか?と聞かれたらわかっていなかった自分を確認しました笑

お蕎麦すごい美味しそうですね!!値段もお手ごろ!!

雪国のにゃんこたちはパトロール、寒そう!!片方は飼い猫ちゃん風ですね☆
2012/02/27(月) 09:56:27 | URL | 猫ラッキー #- [ 編集 ]
エヴァの舞台なんだぁ
溶岩にいる敵を捕獲するシーンのやつかな?
へぇ~そうなんだぁ~(*^_^*)

しかし、浅間山って綺麗なんだねぇ

が、それよりなにより~~
天ざる美味そう~~~っ
2012/02/27(月) 13:27:10 | URL | まきぽんっ #- [ 編集 ]
浅間山は遠くからでもきれいですけど
近づくとまた表情が変わっていいですね。
アニメにも使われるなんて、絵になる山ということでしょうね☆

お蕎麦と天ぷらの組み合わせは美味しいですよね。
お蕎麦はたくさん食べても胃にもたれないのもいいところですよね^^

猫さんも寒くても元気そうですね♪
2012/02/27(月) 17:15:49 | URL | rururu77 #- [ 編集 ]
Re: 浅間山
猫ラッキーさん

> きれいですね!!!雪がこんなに積もっているのに煙がもくもくと、不思議な感じですね。一度は行ってみたいところです。でも改めて浅間山がどこにありますか?と聞かれたらわかっていなかった自分を確認しました笑

この日は風が弱かったみたいで噴煙がバッチリみえますね^^
以前、浅間の鬼押し出し園に行った時に林道を犬ぞりが走っているのがみえました。。

> お蕎麦すごい美味しそうですね!!値段もお手ごろ!!

地粉系って美味しいけど量が少ない事が多いけどここは量も満足(^v^)

> 雪国のにゃんこたちはパトロール、寒そう!!片方は飼い猫ちゃん風ですね☆

吾妻ネコさんのほう、飼い猫では無いかと思いました。。
2012/02/27(月) 19:56:14 | URL | VIA♪ #- [ 編集 ]
Re: エヴァの舞台なんだぁ
まきぽんっさん

> 溶岩にいる敵を捕獲するシーンのやつかな?
> へぇ~そうなんだぁ~(*^_^*)

そうそう!捕獲しようとしたら孵化しちゃったような。。
あの時「浅間山コエー!」って思いました(^_^ゞ

> しかし、浅間山って綺麗なんだねぇ

赤城、妙義、榛名と浅間山は群馬県民には一番馴染み深い山なのです^^

> が、それよりなにより~~
> 天ざる美味そう~~~っ

暑い時も、寒いときも蕎麦は美味しいね(^¬^)
2012/02/27(月) 19:58:34 | URL | VIA♪ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
rururu77さん

> 浅間山は遠くからでもきれいですけど
> 近づくとまた表情が変わっていいですね。

ワタシは1枚目の浅間山の形が一番馴染み深いんだけど
近くに行くと違う見え方して不思議な感じでした。。

> アニメにも使われるなんて、絵になる山ということでしょうね☆

作者の心に響く山だったのかもね(^m^)

> お蕎麦と天ぷらの組み合わせは美味しいですよね。
> お蕎麦はたくさん食べても胃にもたれないのもいいところですよね^^

だのでちょっと夜遅いけど普通に食べるにはアレだってときにも
重宝するよ^^

> 猫さんも寒くても元気そうですね♪

吾妻はまあ寒かった!でも日向でゆるーっと
過ごしているみたいだったよ^^
2012/02/27(月) 20:04:04 | URL | VIA♪ #- [ 編集 ]
雄大な景色を眺めていると
自分の心も大きく開放される気分になるわ^^
そしてお腹もすくわ(笑)
2012/02/28(火) 11:07:39 | URL | ぴゃるみ #- [ 編集 ]
キレイですね~
雪をいただいた山ってホントきれいですね♪
富士山かと思った^^;
とんがり具合が違うか^^;
お蕎麦・・美味しそう~^^
美味しい蕎麦の宝庫ですものね~羨ましいな~
関西に来てから・・うどんばかりなので
美味しいお蕎麦が懐かしいです。
そば粉ミックス☆お料理にとても重宝です♪
2012/02/28(火) 12:46:39 | URL | メイ1014 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ぴゃるみさん

> 雄大な景色を眺めていると
> 自分の心も大きく開放される気分になるわ^^

この日は雲ひとつ無い日で山頂から遠くまで景色が
みえました。。いつもとは逆の風景^^

> そしてお腹もすくわ(笑)

お昼を大分過ぎていたから空腹爆発!
2012/02/28(火) 20:09:31 | URL | VIA♪ #- [ 編集 ]
Re: キレイですね~
メイ1014さん

> 雪をいただいた山ってホントきれいですね♪
> 富士山かと思った^^;

市内から浅間が綺麗に見えるときはとても寒い!
でも雪山が見えるといい気分です(^v^)ノ

> お蕎麦・・美味しそう~^^
> 美味しい蕎麦の宝庫ですものね~羨ましいな~

長野は蕎麦が有名ですね(^¬^)
それと”おやき”。。

> 関西に来てから・・うどんばかりなので
> 美味しいお蕎麦が懐かしいです。

うどんもとても美味しいから迷うところ
なんだよね。。

> そば粉ミックス☆お料理にとても重宝です♪

そば粉を入れたケーキも美味しいよね(^o^)丿
2012/02/28(火) 20:12:49 | URL | VIA♪ #- [ 編集 ]
浅間山
こんばんわ~(^^)/

雪を頂いた浅間山、キレイですねぇ~♪

そういえばエヴァンゲリオンにそんなシーンがあったなぁ~
エヴァはあまり詳しくないので…(;^ω^)

最近美味しい蕎麦を食べてないから
食べたくなっちゃったよ☆
2012/02/29(水) 01:03:16 | URL | かもっち #- [ 編集 ]
懐かしいです!
おはようございます(^▽^)
冬の浅間山!!
懐かしいです(^_^)
昔…ダーさんと結婚する前に 雪で真っ白な中を 車で遊びに行きました…
あの山裾にあった売店(小屋)は まだあるのでしょうか~??
真冬に営業していて…
二人で飛び込んで 温かいお蕎麦を食べたんです(^-^)
本当に懐かしいです♪
VIA♪さん♪が召し上がった天ざるそば♪
美味しそうですね♪
ネコちゃんも可愛いです~♪
2012/02/29(水) 07:49:47 | URL | ☆明☆3・6☆ #- [ 編集 ]
浅間山
初めてまじまじと見ました。
雄大な山ですね~
2012/02/29(水) 19:52:57 | URL | いもようかん♪ #- [ 編集 ]
Re: 浅間山
かもっちさん

> 雪を頂いた浅間山、キレイですねぇ~♪

こんだけ雪があるってことは寒い。。
でも夏はスバラシイ避暑地なんだ(^v^)ノ

> そういえばエヴァンゲリオンにそんなシーンがあったなぁ~

当時、浅間が出たときは凄くテンション上がったよ!(`・ω・)b

> 最近美味しい蕎麦を食べてないから
> 食べたくなっちゃったよ☆

美味しい上に量もあったからいい店を
みつかけたよ^^
2012/02/29(水) 20:27:31 | URL | VIA♪ #- [ 編集 ]
Re: 懐かしいです!
☆明☆3・6☆さん

> 昔…ダーさんと結婚する前に 雪で真っ白な中を 車で遊びに行きました…
> あの山裾にあった売店(小屋)は まだあるのでしょうか~??

浅間の鬼押し出し園?かな??
山頂付近に駐車場があって、広めの博物館的な。。

> 真冬に営業していて…
> 二人で飛び込んで 温かいお蕎麦を食べたんです(^-^)

ふむ。。となると違うお店かなあ。。
結構細かく道が分かれていて色んな
お店があるんですよねえ(^o^)

> ネコちゃんも可愛いです~♪

寒いけど、ネコも家の中だけは飽きるんだろうね^^
2012/02/29(水) 20:30:25 | URL | VIA♪ #- [ 編集 ]
Re: 浅間山
いもようかん♪さん

> 初めてまじまじと見ました。
> 雄大な山ですね~

天気のいい日に市街から西方面をみると
浅間山がみえます^^
馴染み深い山です(v^ー°)
2012/02/29(水) 20:35:40 | URL | VIA♪ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
