群馬県を中心にフラフラと動き回り 外食/ドライブ/スナップ写真などマイペースに書き込んでいます(^o^)丿
小田原のマンホール
歩きなれた道を歩くのも楽しいですが
出先の知らない街を歩く醍醐味の一つに
「マンホール」があるんですよね^^

今日は小田原の街を歩いた時にみつけた
マンホールを紹介です!






小田原マンホール
流石、歴史深い小田原。。
小田原城とお姫様でしょうか(-∀・)






小田原排水溝
こちらは梅と城壁かな??






小田原排水溝2
うーむこれは・・・
花札かな??洒落ていますね^^

観光地だとこういった楽しいマンホールが見られる
ことが多い気がします。。

また知らない街に行ったら上から下までキョロキョロ
しようと思います(^o^)丿




(↓おやつ)

TRUFFESマドレーヌ
(TRUFFES)
お洒落マドレーヌです。。
カップタイプ、台形、貝殻など色んな形と味^^
ナッツが入っているのが特に美味しかったです。。

↓ブログランキングに参加しています。
記事にビビっときたら2つをクリックしてくれると嬉しいです!
 blog ranking

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

コメント
コメント
街中では普通にその市とかの花だったりするけど
観光地や神社仏閣の近くだと、それにちなんだものがありますね。
うちの近くだと住吉大社の方へ行くと
熊野街道と紀州街道が交差しているので
そんな歴史に関係していると思われる図柄があります。
勉強不足でなんの図柄かわかんのが悔しいので
今度リベンジ散歩してきます(笑)
2012/03/08(木) 12:39:53 | URL | ぴゃるみ #- [ 編集 ]
小田原っていうと
かまぼこを思い出します。
マンホールって面白いのですね~
夢のバナナマンの続編ないのですか(^^)
ブログしばらくお休みすることにしました。
度々遊びにはくると思いますが
よろしくお願いします。
2012/03/08(木) 17:50:03 | URL | アップルローズ #- [ 編集 ]
マンホール
これって、ご当地マンホール?
うちのそばにもあったりするのかな?
面白いね!
知らない街歩くのも~いいかも。
普段車移動するし、なかなか気がつかないんだろうけどさ、歩くの…いいね、なんかさ。
2012/03/08(木) 18:31:20 | URL | まきぽんっ #- [ 編集 ]
観光地のマンホール?
へぇぇ~~~~

下田も観光地だけど、
そんなのあったかなぁ~~
2012/03/08(木) 19:59:28 | URL | いもようかん♪ #- [ 編集 ]
マンホールは結構気になりますよね。
ご当地色のある絵柄を見つけると楽しくなりますね♪
小田原はやっぱりお城なんですね。
和柄なイメージも可愛い感じですね^^

いろんなマドレーヌがありますねぇ。
こんなのをお見せで見つけたら食べ比べしたくなっちゃいますね。
2012/03/08(木) 20:00:58 | URL | rururu77 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ぴゃるみさん

> 街中では普通にその市とかの花だったりするけど
> 観光地や神社仏閣の近くだと、それにちなんだものがありますね。

確かに県花や市花をマンホールに持って着ているところ
みたことあります!

> うちの近くだと住吉大社の方へ行くと
> 熊野街道と紀州街道が交差しているので
> そんな歴史に関係していると思われる図柄があります。

ほうほう!ワタシ、マンホール好きなので
機会があったら写真に撮ってblogに載せてもらえると
嬉しいです(^o^)丿
2012/03/08(木) 21:52:26 | URL | VIA♪ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
アップルローズさん

> 小田原っていうと
> かまぼこを思い出します。

はいはい、正に練り物(かまぼこ)で
有名ですよね^^

> 夢のバナナマンの続編ないのですか(^^)

それがですね、バナナ師の夢はその後みられなくて(笑)

> ブログしばらくお休みすることにしました。
> 度々遊びにはくると思いますが
> よろしくお願いします。

そうですか、暫く休憩して気が向いたらまた
blog書いてください^^
いつでも遊びに来て下さいね^^
2012/03/08(木) 22:00:14 | URL | VIA♪ #- [ 編集 ]
Re: マンホール
まきぽんっさん

> これって、ご当地マンホール?
> うちのそばにもあったりするのかな?

結構、お土地柄による所が強いみたいだね。。
まーったくみかけない(普通の)ところも多いよ(^_^ゞ

> 知らない街歩くのも~いいかも。
> 普段車移動するし、なかなか気がつかないんだろうけどさ、歩くの…いいね、なんかさ。

車移動のいいところも沢山あるけど歩くのもまたいい所が沢山あるよね^^
宿に車置いてそこから歩くのが最高!?(^m^)
2012/03/08(木) 22:06:08 | URL | VIA♪ #- [ 編集 ]
Re: 観光地のマンホール?
いもようかん♪さん

> 下田も観光地だけど、
> そんなのあったかなぁ~~

駅とか人通りの多いところにこの手の
マンホールが多いと思うよ(^m^)
2012/03/08(木) 22:13:41 | URL | VIA♪ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
rururu77さん

> マンホールは結構気になりますよね。
> ご当地色のある絵柄を見つけると楽しくなりますね♪

高崎、前橋にもご当地マンホールあるよね^^
マンホール専門?の人は汚れを落とすために「ハケ」も
持参しているらしいよ。。

> いろんなマドレーヌがありますねぇ。
> こんなのをお見せで見つけたら食べ比べしたくなっちゃいますね。

最初はプレーンで、徐々に味の濃い奴にシフトしていくのが
基本パターンだよね(^¬^)
2012/03/08(木) 22:17:12 | URL | VIA♪ #- [ 編集 ]
うちの近くは全然つまらないのばかり
前にどなたかのブログで「ご当地マンホールの蓋」を見て感心してrたら大好きなテレビ番組「ブラタモリ」でも言ってて、それ以来足元に気を付けてるんだけど、全然良いのに出会いません。小田原の、いいですね。わたしも面白いのを見つけたい!
でも、なんだか縁が薄そうだから、VIAさん、また見つけたらアップしてね。
2012/03/09(金) 01:13:08 | URL | mamatam #- [ 編集 ]
マンホール
こんにちわ~(^^)/

ご当地マンホールは見つけると楽しいですよね。
この小田原のものは凝ってますね~
わが静岡市では市の花”タチアオイ”の模様のマンホールがありますよ。

静岡にきた折には是非探してみてくださいね♪
2012/03/09(金) 17:08:17 | URL | かもっち #- [ 編集 ]
ようこそ!
小田原は近く遠くで私もそんなに行ったことはないのですが、同じ沿線で30分くらいの距離にあるので

「ようこそ!」と言いたい私でした笑

ほほぅ、友人もマンホールマニアがいるのですが VIA♪さんもなんですね☆小田原のおもしろいかも!!ちなみに私のいる茅ケ崎はえぼし岩というのがあり、それがマンホールになっていましたよ。

私は餡子がだめなので食べてはいないのですが小田原には本当に餡子ぎっしりみっちり詰まった母大好物の老舗のアンパンがあるのですよ!!(行列です)
2012/03/09(金) 18:33:59 | URL | 猫ラッキー #- [ 編集 ]
Re: うちの近くは全然つまらないのばかり
mamatamさん

> 前にどなたかのブログで「ご当地マンホールの蓋」を見て感心してrたら大好きなテレビ番組「ブラタモリ」でも言ってて、それ以来足元に気を付けてるんだけど、全然良いのに出会いません。

観光地だとレアマンホールに遭遇する確立が高いですね^^
なかには色が塗ってある奴をみたことあります。。

> でも、なんだか縁が薄そうだから、VIAさん、また見つけたらアップしてね。

了解(^o^)さらに調査を進めますね!
2012/03/09(金) 20:07:09 | URL | VIA♪ #- [ 編集 ]
Re: マンホール
かもっちさん

> ご当地マンホールは見つけると楽しいですよね。
> この小田原のものは凝ってますね~

人通りが多いとちょいと撮るの憚られちゃうけど
バッチリ撮れると嬉しさひとしお(^o^)

> わが静岡市では市の花”タチアオイ”の模様のマンホールがありますよ。

ほうほう。。
それは是非コレクションに加えたいね(-∀・)
2012/03/09(金) 20:08:42 | URL | VIA♪ #- [ 編集 ]
Re: ようこそ!
猫ラッキーさん

> 「ようこそ!」と言いたい私でした笑

ドウモドウモ!
お邪魔しちゃったようで(-∀・)

> ちなみに私のいる茅ケ崎はえぼし岩というのがあり、それがマンホールになっていましたよ。

「えぼし岩」とは何ぞやと検索してみました。。この岩をマンホールに
描くとは中々レア度が高い^^みてみたいなあ(^v^)

> 私は餡子がだめなので食べてはいないのですが小田原には本当に餡子ぎっしりみっちり詰まった母大好物の老舗のアンパンがあるのですよ!!(行列です)

あ、そのアンパンの噂は帰ってきてから聞きました><
次回は是非挑戦したいです。。
2012/03/09(金) 20:11:13 | URL | VIA♪ #- [ 編集 ]
以前にも、マンホール特集、みせてくださいましたよね!
今度は小田原ですね♪

なかなかアーティスティックで面白いです。
土地らしいデザインが楽しいですね。
ヘェ~♪
こういうコレクションって、いいね☆

次はどこの街のマンホールでしょうか!^^


あ~、いよいよワタシもおやつが食べたいけど・・・。
冷蔵庫に、バームク-ヘン、あったかも~~~♪

2012/03/10(土) 00:05:22 | URL | ちゃおりん303 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ちゃおりん303さん

> 以前にも、マンホール特集、みせてくださいましたよね!
> 今度は小田原ですね♪

出先だと変わったマンホールは余計に目に入る
気がするんですよね(v^ー°)

> 次はどこの街のマンホールでしょうか!^^

雪国だとこの時期は雪に埋もれてみられないだろうから
北へは夏に行かないとだ。。

> 冷蔵庫に、バームク-ヘン、あったかも~~~♪

そっとお腹の中にしまっちゃいましょう!
2012/03/10(土) 20:33:55 | URL | VIA♪ #- [ 編集 ]
発見ですね(^-^)
こんにちは(^▽^)
VIA♪さん♪
小田原に行かれたんですか?お洒落なマンホールですね♪私も 出先で 今度は色々見てみようと思います(^_^)
発見がありますね!
きっと!!
おやつ 美味しそうですね♪
コーヒーが飲みたくなります♪
2012/03/11(日) 12:39:33 | URL | ☆明☆3・6☆ #- [ 編集 ]
Re: 発見ですね(^-^)
☆明☆3・6☆さん

> 小田原に行かれたんですか?お洒落なマンホールですね♪私も 出先で 今度は色々見てみようと思います(^_^)
> 発見がありますね!

少し前に行ったときの写真なんですよ(-∀・)
食べ物や景色などもいいですがこういうのも良い思い出になりますね。。

> おやつ 美味しそうですね♪
> コーヒーが飲みたくなります♪

マドレーヌに珈琲はよくあるよね^^
2012/03/11(日) 18:36:01 | URL | VIA♪ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/03/19(月) 22:48:34 |
