群馬県を中心にフラフラと動き回り 外食/ドライブ/スナップ写真などマイペースに書き込んでいます(^o^)丿
鹿教湯温泉(長野県)
ムチ打ち治療、温泉巡り二日目です。。
ホテルをチェックアウトし、この日は
山梨→長野へ向かいます(-∀・)

幸いな事に連休にも関らず渋滞は全くなし。
山梨名物「ほうとう」を買うために寄った
道の駅はくしゅうでもすんなり駐車できたし、






信州蔦木宿
甘味休憩で寄った道の駅 信州蔦木宿でも問題なく駐車出来ました^^
何を食べようか物色していると・・・






生乳ソフト
生乳使用とあったソフトに目が行きました。
安全に車を運転するためには甘味チャージが必要です(-∀・)
甘さと冷たさで美味しく気分リフレッシュ!

小休止の後は順調に第二の目的地である鹿教湯(かけゆ)温泉に到着です。。






温泉街
(町並み)
コンパクトな温泉街です。。
繁華街はそれほど広くは無く、お土産屋さん食事処と
まとまっていますね( ・ω・)σ





マンホール
プレート
(マンホール)
お!
ご当地マンホール発見(v^ー°)
この鹿キャラは鹿教湯温泉のメインキャラですね。。
変わった名前の温泉場、由来についてはHPをご覧下さい。
結構容赦ない話です(笑)鹿は逃げ切ったようなのでいいですが(^_^ゞ




一回りしたところでお昼にしましょうか。
空腹で温泉に入るのはイケマセン(満腹もNGですが(^_^ゞ






辰巳屋
(辰巳屋)
「蕎麦とミニ天丼セット」という紹介が目に入ったし
長野県といえば蕎麦です(まあ蕎麦好きなので蕎麦率高いですが)
ではこちらに入ってみましょう。。






蕎麦ミニ天丼
セットで1000円ちょっとだったと思います。
良い香りの蕎麦は普通盛でも結構量がありました^^
ミニ天丼も美味しいですよ。。
美味しく完食した後、少し休憩し温泉に向かいます。。






文殊の湯
(文殊の湯)
公営の温泉なので入湯料金は300円と安いです!
館内の様子はHPをご覧下さい。
内湯×2
露天×1
休憩スペースはそれほど広くはありません。。
(飲み物自販機のみで食事はできません)

お湯は無色透明無臭ですが内湯のほうは
話し通りぬるいお湯なのでじっくり浸かる事ができます。。
2回入って今回の温泉は終了としますъ( ゜ー^)



さて一泊二日という駆け足の湯治旅行でしたが
友達はこれらの温泉効果でムチ打ち少しはよくなったかな!?
___________________
辰巳屋
住所:長野県上田市鹿教湯温泉1427
電話:0268-44-2443
場所はこちら
___________________
文殊の湯
住所:長野県上田市鹿教湯温泉1369-1
電話:0268-44-2288
場所はこちら

↓ブログランキングに参加しています。
記事にビビっときたら2つをクリックしてくれると嬉しいです!
 blog ranking

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

コメント
コメント
素敵
なるほど、それで「かけゆ」というネーミングだったのですね。

マンホールデザイン最高に素敵ですね!!か、可愛いっ!!ちゃんと温泉マークをさらにオシャレにしたようなデザインの温泉に鹿が浸かっているという♪
お友達も楽しいし、美味しいし、気持ちいいし、温泉で最高の湯治になったのではないでしょうか♪
2012/05/06(日) 12:12:11 | URL | 猫ラッキー #- [ 編集 ]
こんにちは(^▽^)
渋滞に捲き込まれず 本当に良かったです!
鹿教湯温泉
聞いたことはありますが行ったことがありません(^^;)ゞお昼のセット ミニ天丼なのに 海老が2尾…
美味しそうです(^-^)
お友達 ムチ打ち 早く治ると良いですね♪
お大事に♪
2012/05/06(日) 15:19:37 | URL | ☆明☆3・6☆ #- [ 編集 ]
Re: 素敵
猫ラッキーさん

> なるほど、それで「かけゆ」というネーミングだったのですね。

そもそも「かけゆ」って読めないよね。。ワタシ、「かきょう」だと
思っていました(^_^ゞ

> マンホールデザイン最高に素敵ですね!!か、可愛いっ!!ちゃんと温泉マークをさらにオシャレにしたようなデザインの温泉に鹿が浸かっているという♪

3匹仲良くお風呂に使っている姿が愛らしいよね^^
ワタシャやっぱりぬるいお湯のほうが向いているみたいです。。
2012/05/06(日) 20:40:17 | URL | VIA♪ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
☆明☆3・6☆さん

> 渋滞に捲き込まれず 本当に良かったです!

天気も穏やかだったしね。。
それに引き換えGW後半の天候は荒れたこと('A`)

> 鹿教湯温泉
> 聞いたことはありますが行ったことがありません(^^;)ゞお昼のセット ミニ天丼なのに 海老が2尾…
> 美味しそうです(^-^)

周辺にも色々温泉がありますが知る人ぞ知るって感じの
温泉街でした(^v^)ノ
2012/05/06(日) 20:44:54 | URL | VIA♪ #- [ 編集 ]
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ご当地マンホール!
絵柄の言い伝えがわかると楽しいね。
刺さった矢がどうなったのか気になる。
ん?話のポイントはそこじゃないって?(笑)

2012/05/06(日) 20:46:27 | URL | ぴゃるみ #- [ 編集 ]
竜巻
首都高を走っていたら群馬に竜巻注意報がとラジオから流れました!

大丈夫だったのですね

お洒落なマンホール
おそば~天丼も美味しそう^^
2012/05/07(月) 00:11:17 | URL | CATMOON #- [ 編集 ]
変わった名前の由来はそういうことだったんですね。
鹿のデザインのマンホールもかわいらしいですね。
傷ついた鹿がすぐに治るくらいのお湯ですから
お友達のムチ打ちもきっとすぐ良くなることでしょうね。

でも文殊菩薩様・・・他に場所の教え方が
思いつかなかったのでしょうかね(^^;
2012/05/07(月) 17:45:07 | URL | rururu77 #- [ 編集 ]
かけゆ
v-255鹿教湯、私のパソコンじゃ変換できない。
v-48そのいわれ、ドキドキしました。
知らないと、読むのも難しいですよね。
2012/05/07(月) 19:27:20 | URL | 安理緋 #DBrVarUM [ 編集 ]
v-254またマイアイコン間違えた
2012/05/07(月) 19:28:11 | URL | 安理緋 #DBrVarUM [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ぴゃるみさん

> (ノ´▽`)ノオオオオッ♪ご当地マンホール!

なかなか愛らしいマンホールでしょ。。

> 絵柄の言い伝えがわかると楽しいね。
> 刺さった矢がどうなったのか気になる。

勝手な想像。。
矢が刺さったのはオトンみたい。
マンホール絵でオカンと坊もお湯に浸かっている所を見ると
逃げ切った後オカンに矢抜いてもらって
皆で温泉に来たのかも(^v^)ノ
2012/05/07(月) 20:51:35 | URL | VIA♪ #- [ 編集 ]
Re: 竜巻
CATMOONさん

> 首都高を走っていたら群馬に竜巻注意報がとラジオから流れました!

風が強くなった時間、今まで穏やかだった大気が一気に騒ぎ出したよ><

> お洒落なマンホール
> おそば~天丼も美味しそう^^

温泉場に相応しいマンホールだよね(v^ー°)
お昼時とあってお店の中は大忙しみたいだった。。
2012/05/07(月) 20:54:05 | URL | VIA♪ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
rururu77さん

> 変わった名前の由来はそういうことだったんですね。

地図で見たときはどう読むかすらわからなかったよ(^_^ゞ

> 傷ついた鹿がすぐに治るくらいのお湯ですから
> お友達のムチ打ちもきっとすぐ良くなることでしょうね。

今回、ぬる湯の魅力をたっぷりと味わう事ができました。。

> でも文殊菩薩様・・・他に場所の教え方が
> 思いつかなかったのでしょうかね(^^;

そうそう!
ワタシもすごくそう思いました(^_^ゞ
容赦ない教え方(笑)
2012/05/07(月) 20:57:37 | URL | VIA♪ #- [ 編集 ]
Re: かけゆ
安理緋さmm

> v-255鹿教湯、私のパソコンじゃ変換できない。

最初は「かきょうゆ」だと思っていました(^_^ゞ

> v-48そのいわれ、ドキドキしました。
> 知らないと、読むのも難しいですよね。

PCでも変換できないや。。(笑)
2012/05/07(月) 20:59:15 | URL | VIA♪ #- [ 編集 ]
Re: あ
> v-254またマイアイコン間違えた

ъ( ゜ー^)
2012/05/07(月) 21:01:26 | URL | VIA♪ #- [ 編集 ]
こんばんわ
おそば美味しそう~~~~~~!!
あ~~~!ざるそば食べたくなっちゃった!!
鹿教湯温泉、鹿を射っておきながら
信心深いとは・・。
鹿はたまったもんじゃないかもですね。
人間きたらおちおちケガも治してらんないし。
^^
2012/05/09(水) 01:29:01 | URL | 2940ちかりーぬ #- [ 編集 ]
Re: こんばんわ
2940ちかりーぬさん

> おそば美味しそう~~~~~~!!
> あ~~~!ざるそば食べたくなっちゃった!!

やっぱり夏でも冬でも蕎麦は冷たいのが一番。。
暖かいの食べるのはインスタントカップ蕎麦くらい(v^ー°)

> 鹿はたまったもんじゃないかもですね。
> 人間きたらおちおちケガも治してらんないし。
> ^^
結構アレだよね、容赦ない話でしょ(笑)
でもまあ泉質はバッチリ体に良さそうなんで(^v^)ノ
2012/05/09(水) 20:12:53 | URL | VIA♪ #- [ 編集 ]
いいなぁ~
鹿教湯温泉だなんて、
私の行きたいところをもれなく
網羅してますね~(笑)
2012/05/09(水) 20:30:48 | URL | いもようかん♪ #- [ 編集 ]
Re: いいなぁ~
いもようかん♪さんへ

> 鹿教湯温泉だなんて、
> 私の行きたいところをもれなく
> 網羅してますね~(笑)

実は恥ずかしながら今回、ムチ打ち検索
するまで知らない温泉場でして_(^^;)ゞ
メジャーすぎないでいい感じでした!
2012/05/10(木) 20:41:55 | URL | VIA♪<いもようかん♪さんへ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/05/12(土) 02:30:58 |
