群馬県を中心にフラフラと動き回り 外食/ドライブ/スナップ写真などマイペースに書き込んでいます(^o^)丿
変わった地名
車のギアオイルを久しぶりに替えてきました。。
クラッチをちゃんと踏んでギアチェンジしているのに
最近「ゴリっ」っとした感触('A`)

そういえば暫く替えていませんでした(^_^ゞ
交換後はそりゃもうスムーズになり気持良い!

気分もスッキリ今日も写真紹介です。。


ある日の事、自転車こいでいたら
ちょいと変わった地名の看板発見。。






冷水
(冷水)
ひやみず?
冷たい水ですか(^m^)
何か歴史があってこの名前になったんでしょうかね。。
何はともあれ、パチリ!




(↓おやつ)

ほたるいか
(ほたるいか)
イカ煎餅ですな。。
見ると一匹焼きこんでありますよ(-∀・)
イカの風味が効いているし、サクッとしています。。

↓ブログランキングに参加しています。
記事にビビっときたら2つをクリックしてくれると嬉しいです!
 blog ranking

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

コメント
コメント
かわった地名
ひやみずまち。。。
珍しいし面白いです。

群馬県のどこかの駅で、(駅名のみ地名なし)
南蛇井=なんじゃい  だって!
知ってます??

**
ほたるいか、で!
プレスで作る、大阪あたりのイカ焼きとおなじようにかな?


2012/05/16(水) 08:23:33 | URL | ちゃおりん303 #- [ 編集 ]
年寄りの冷水的な由来だったら笑える^^
ごく普通に冷たい美味しい水が湧き出る所があるのかもしれないけど
それだとネタ的につまんないから
そっとしておきましょう(笑)
2012/05/16(水) 12:18:47 | URL | ぴゃるみ #- [ 編集 ]
夏には最高
おお、ひやみず、ですか!!なんて今の季節に気持ちがいい地名!どんないわれがあるのか気になりますね♪

地名ってかなり面白いですね。読めないような地名とか、面白い地名とか。ちゃんと意味が大体あるので面白い!!

ホタルイカのおやつはめちゃおいしそうですね~♪一匹まるまるとはゴージャス♪
2012/05/16(水) 15:12:46 | URL | 猫ラッキー #- [ 編集 ]
Re: かわった地名
ちゃおりん303さん

> ひやみずまち。。。
> 珍しいし面白いです。

思わず引き返して写真撮ってしまいました^^

> 群馬県のどこかの駅で、(駅名のみ地名なし)
> 南蛇井=なんじゃい  だって!
> 知ってます??

知ってます!
上信電鉄という日本一(値段の)高い電車の駅ですよね。。

> **
> ほたるいか、で!
> プレスで作る、大阪あたりのイカ焼きとおなじようにかな?

ワタシがTVでみたのはイカ直でプレスしていましたが
コレは煎餅生地と一緒にプレスした感じです(^o^)
2012/05/16(水) 20:13:34 | URL | VIA♪<ちゃおりん303さん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ぴゃるみさん

> 年寄りの冷水的な由来だったら笑える^^

そうそう、ワタシもソレ考えました(^_^ゞ
検索しても情報はみつからず><

> ごく普通に冷たい美味しい水が湧き出る所があるのかもしれないけど

埴輪の里といわれる場所の近くなんです。。
2012/05/16(水) 20:15:05 | URL | VIA♪<ぴゃるみさん #- [ 編集 ]
Re: 夏には最高
猫ラッキーさん

> おお、ひやみず、ですか!!なんて今の季節に気持ちがいい地名!どんないわれがあるのか気になりますね♪

近くの人に聞けば何か教えてくれるかなあ。。
って、いきなり話しかけたら不審がられるか(^_^ゞ

> ホタルイカのおやつはめちゃおいしそうですね~♪一匹まるまるとはゴージャス♪

サクサクぱりっとしているし、イカの香ばしい香りも良い感じです(^¬^)
2012/05/16(水) 20:17:05 | URL | VIA♪<猫ラッキーさん #- [ 編集 ]
VIA♪さん、こんばんは。おじゃまします。
何を隠そう、私もちょっと前まではマニュアル派でした。
クラッチ、今でも踏んじゃうときがありますよ。(笑)
ホタルイカせんべいは富山のお土産ですか?
おいしそうですね。
2012/05/17(木) 23:06:24 | URL | おはな #LkZag.iM [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おはなさん

> 何を隠そう、私もちょっと前まではマニュアル派でした。

おや、珍しい!今ではマニュアルの選べる新車がない><

> クラッチ、今でも踏んじゃうときがありますよ。(笑)

ワタシも代車でAT借りると何か左足がムズムズします。。
そして眠くなる(^_^ゞ
2012/05/18(金) 20:44:25 | URL | VIA♪<おはなさん #- [ 編集 ]
こんばんわ
福岡にも冷水って地名ありますよ。
湧水か清流があって
水が冷たかったんですかね~。
2012/05/18(金) 22:01:08 | URL | 2940ちかりーぬ #- [ 編集 ]
おはようございます(^▽^)
「クラッチをちゃんと踏んでギアチェンジ」
・・・・・・・・・・・・ということは・・・
マニュアルですね(^-^)
私(我が家)もマニュアルです!
しかも 息子も!
『冷水』面白い地名がありますね。
同じ字であっても 読み方が違ったり色々ですよね。
おやつのホタルイカ一匹ペッチャンコのお煎餅 美味しそうです♪
よく海老とかありますよね♪
2012/05/19(土) 07:50:28 | URL | ☆明☆3・6☆ #- [ 編集 ]
Re: こんばんわ
2940ちかりーぬさん

> 福岡にも冷水って地名ありますよ。

おや、全国的にある地名なんですかね(-∀・)?

> 湧水か清流があって
> 水が冷たかったんですかね~。

何かいわれがありそうですよね。。
地元の人にきいてみたい(^v^)
2012/05/19(土) 19:14:14 | URL | VIA♪<2940ちかりーぬさん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
☆明☆3・6☆さん

> マニュアルですね(^-^)
> 私(我が家)もマニュアルです!
> しかも 息子も!

おお!マニュアル仲間!ヽ(゚ω゚*)ノ
ATはいつでも乗れるから環境が許す限り
MTに乗っていようと思います。。

> 『冷水』面白い地名がありますね。
> 同じ字であっても 読み方が違ったり色々ですよね。

最初は見間違いかと思ったけど「ひやみず」で
間違いないみたい。。

> おやつのホタルイカ一匹ペッチャンコのお煎餅 美味しそうです♪
> よく海老とかありますよね♪

魚介系のお煎餅はどれも香りがいいですよね。。
いつもにもまして手が伸びる(^¬^)
2012/05/19(土) 19:18:48 | URL | VIA♪<☆明☆3・6☆さん #- [ 編集 ]
あるある!
全国各地、面白い地名がいろいろ
ありますよね~

天城峠に「鍋失(なべうしない)」っていう
トンネルがあるんだけど、
そういう感じの昔話でもあるのかなと
興味があります。
2012/05/20(日) 07:20:56 | URL | いもようかん♪ #- [ 編集 ]
Re: あるある!
いもようかん♪さん

> 天城峠に「鍋失(なべうしない)」っていう
> トンネルがあるんだけど、
> そういう感じの昔話でもあるのかなと
> 興味があります。

明らかにナベが無くなっちゃった感じの
地名ですね(^_^ゞ
その名前がずーっと伝わってきている
ってのがスゴイですよね。。
2012/05/20(日) 20:21:59 | URL | VIA♪<いもようかん♪さん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
