群馬県を中心にフラフラと動き回り 外食/ドライブ/スナップ写真などマイペースに書き込んでいます(^o^)丿
スポンサーサイト
ありがとうTZ1
さて題にあるTZ1とは何かといいますと
ワタシの愛機だったデジカメの事なんです。。

しばらく前から電源スイッチの調子が悪く
起動できないことがしばしばありました。
長らく使っていればいつかは壊れてしまいますが
換えどきが難しい。。そこで、

3回連続でシャッターチャンスを逃したら
買い換える


と自分の中で決めました。
そしてついにその時がやってきてしまいました(-∀-)


今では当たり前の機能ですが「手ブレ補正と光学10倍ズーム」搭載。
光学10倍を実用レベルでサポートした手ブレ補正としては
早い時期に搭載されたのではないでしょうか。

2006年に楽天でblogを始めて
95%はTZ1で写真撮ってきたんですよ(-∀・)
これの前はCanonのIXY(初期モデル)を使っていました。
IXYの画像は綺麗でしたがズームが2倍しか出来ず悔しい思いを
何度もしました。ですので、高倍率ズームの出来るカメラを
買おうと心に誓ったんです(笑)

同時期、光学10倍のスイバル機がありまして当初はそちらを
買う予定でお店へ行きました。ですが実物があまりにチープで
購入を急遽取りやめ。
今考えると思い留まってよかったです。
実はそのカメラには手ブレ補正がなく、高倍率で撮影するには
三脚必須だったそうです。

そうなるとワタシの使い方に合っておらずTZ1ほど
写真撮影の楽しさを味わえ無かったでしょう。
大げさかもしれませんがblogも続いていなかったかもしれません。
資金的にも性格的にも壊れていないのに買い換えるって事
出来ないので我慢しながら写真撮る事になったでしょうから・・・

写真の技術的な話はヨクワカリマセンが
TZ1は楽しく写真を撮れたし、ワタシに写真の楽しさを
教えてくれた素晴らしいカメラでした。。
それこそ何処へ行くにも一緒に持って出かけ、
財布忘れても取りに帰らないけどTZ1忘れたときは
取りに帰ったっけ(^_^ゞ
コンデジとしては少し大きいけど機能もレンズも
良いカメラだったので6年以上も不満なく使えたのだと
思っています。。





TZ1.jpg
(ありがとう)
いつも撮るばかりで撮られる事は無かったTZ1..
感謝の気持を込めてパチリ!
大事に使ってきましたが右下など塗装が剥げてしまいました(^_^ゞ
でも是非皆さんに見て欲しくて載せてみましたよ(^v^)ノ




(↓公式ラスト)

公式ラスト
(落し物:クリックすると拡大します)
TZ1で撮影したラストの写真がこちら。
電気屋さんの帰りにみかけた壁の上に置いてあった人形。。
恐らく落し物をどなたかが置いてくれたんでしょうね('ー')




名残惜しいですが、TZ1は予備機として収納庫へ・・・
そして再度、

TZ1ありがとう!
#TZ1購入から2012年5月26日までの総撮影枚数:23698枚

・・・余談ですが今度買ったカメラは1秒に60枚も写真撮る機能とか
あるので撮影枚数って意味を成さないなと思いました(笑)
この機能使うなら動画撮って、絵を抜けばいいじゃんと思うし。
なので通常連射以上は使わない予定です。。


新しく購入したデジカメの話は次回に。。
今しばしデジカメ話にお付き合いくださいm(_ _)m

↓ブログランキングに参加しています。
記事にビビっときたら2つをクリックしてくれると嬉しいです!
 blog ranking

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

コメント
コメント
ありがとう
TZ1君、がんばってくれましたね。
私も去年ビーノ君とお別れしたので
気持ちがよくわかります。
いろんなところへ一緒にいって
いろんなシーンを楽しんで。
人ではないけど
道具だけど
それでも大切な相棒ですよね。
きっとTZ1君も同じ気持ちだと思います。

また新しい相棒と面白写真を撮っていってください!
2012/05/28(月) 07:47:48 | URL | 2940ちかりーぬ #- [ 編集 ]
おはようございます(^▽^)

『TZ1』は
VIA♪さん♪の素敵な相棒だったんですね(*^^*)
今まで楽しい写真を見せていただいてありがとうございました♪
そして お疲れ様でした♪
VIA♪さん♪
これからも楽しい写真を見せて下さいね(^-^)♪
2012/05/28(月) 08:24:58 | URL | ☆明☆3・6☆ #- [ 編集 ]
TZ1くん?今までありがとう&お疲れ様♪
こんなに使い込まれて、カメラ冥利に尽きるわね。
カメラの6歳は人間でいうと何歳かな~
長老として、新しいカメラに一言あったかな?('-'*)フフ
2012/05/28(月) 11:36:09 | URL | ぴゃるみ #- [ 編集 ]
今晩は
2万3千枚以上も撮ったのですね。
VIA♪さんにこんなにも慕われ感謝されるTZ1くんは幸せ者ですね(笑)。
新しいカメラのお話も期待しています。
2012/05/28(月) 18:56:45 | URL | ハロゲンくん #- [ 編集 ]
Re: ありがとう
2940ちかりーぬさん

> TZ1君、がんばってくれましたね。
> 私も去年ビーノ君とお別れしたので
> 気持ちがよくわかります。

ビーノ君。。お別れの話のときじーんときました。。
でも今度はディーゼル君と楽しくすごせているもんね(-∀・)

> 人ではないけど
> 道具だけど
> それでも大切な相棒ですよね。
> きっとTZ1君も同じ気持ちだと思います。

愛着。。
この手のデジタル物は一生物でないのが
寂しいです。でも撮った写真はずーっと残るよね^^
2012/05/28(月) 19:52:12 | URL | VIA♪<2940ちかりーぬさん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
☆明☆3・6☆さん

> 『TZ1』は
> VIA♪さん♪の素敵な相棒だったんですね(*^^*)

本っ当に何処へ行くにも一緒でした(^v^)
撮った写真はワタシの宝物です。。

> これからも楽しい写真を見せて下さいね(^-^)♪

っと現在、マニュアル見ながら試行錯誤中です_(^^;)ゞ
2012/05/28(月) 19:56:24 | URL | VIA♪<☆明☆3・6☆さん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ぴゃるみさん

> TZ1くん?今までありがとう&お疲れ様♪
> こんなに使い込まれて、カメラ冥利に尽きるわね。

そういえばバッテリーは最後まで劣化を感じませんでした。。
IXYのときは冬だとすぐバッテリー警告が点いていたっけ_(^^;)ゞ

> 長老として、新しいカメラに一言あったかな?('-'*)フフ

きっと「このオーナーは食べ物の写真ばかり撮るよ」って
言われたでしょう(笑)
2012/05/28(月) 19:59:51 | URL | VIA♪<ぴゃるみさん #- [ 編集 ]
Re: 今晩は
ハロゲンくんさん

> 2万3千枚以上も撮ったのですね。

センサーが劣化したのか、買った当時より色が
少し薄くなったような気がしますね(^_^ゞ

> VIA♪さんにこんなにも慕われ感謝されるTZ1くんは幸せ者ですね(笑)。
> 新しいカメラのお話も期待しています。

TZ1に感謝しつつ、現在は新しいカメラの使い方を勉強中です(^v^)ノ
2012/05/28(月) 20:01:33 | URL | VIA♪<ハロゲンくんさん #- [ 編集 ]
お疲れ様
お役目~使命果たしてのですね

すごい
枚数記録に残してあるのですね!

お疲れ様
TZ1様・・・

長く使っていると愛着が湧きますね
モノは大事にがモットなので直してでもと思いますが寿命では仕方ないこと

ちなみに私のコンデジはルミックスLZ2です。デジイチの出現で出番がありませんでしたが最近また復活させてます^^
2012/05/29(火) 03:13:37 | URL | CATMOON #- [ 編集 ]
くわしい!
VIAさんいろいろ詳しいですね~
読んでてもさっぱり、ちんぷんかんぷんですが(笑)

愛着あるカメラ、お疲れ様ですね^^

2012/05/29(火) 05:35:31 | URL | いもようかん♪ #- [ 編集 ]
カメラ
カメラ詳しくはないですが、VIA♪さんの写真、いつも面白いし素敵なのでこれからもまた楽しみにしております♪

そしてTZ1、お疲れさまでした!!塗装がそんなはがれるまで愛用されたのならカメラも嬉しいですね!!私は最近は余り使わないのですが、よく携帯もデジカメも落とすので、そういう意味で傷んでおります…
2012/05/29(火) 12:42:34 | URL | 猫ラッキー #- [ 編集 ]
Re: お疲れ様
CATMOONさん

> すごい
> 枚数記録に残してあるのですね!

これはですね、カメラが写真に番号振ってくれるので
それを読み取ったんです(-∀・)

> 長く使っていると愛着が湧きますね
> モノは大事にがモットなので直してでもと思いますが寿命では仕方ないこと

TZ1にはホント色々な物を撮ってもらいました^^
一枚一枚の写真が全て宝物です(^v^)ノ

> ちなみに私のコンデジはルミックスLZ2です。デジイチの出現で出番がありませんでしたが最近また復活させてます^^

LUMIXなので兄弟機ですね。。
一眼レフもコンデジもそれぞれにいい所がありますよね。。
2012/05/29(火) 20:57:37 | URL | VIA♪<CATMOONさん #- [ 編集 ]
Re: くわしい!
いもようかん♪さん

> VIAさんいろいろ詳しいですね~
> 読んでてもさっぱり、ちんぷんかんぷんですが(笑)

暇な時図書館行ってデジカメの月刊誌みたことがあって
聞きかじりというか(笑)

> 愛着あるカメラ、お疲れ様ですね^^

落っことして壊したりしてサヨナラではなくて、
寿命まっとう出来たと思うのでそれがよかったです(^v^)ノ
2012/05/29(火) 20:59:27 | URL | VIA♪<いもようかん♪さん #- [ 編集 ]
Re: カメラ
猫ラッキーさん

> カメラ詳しくはないですが、VIA♪さんの写真、いつも面白いし素敵なのでこれからもまた楽しみにしております♪

そういってもらえるととても嬉しいですヽ(゚ω゚*)ノ
これからも気になったものを撮っていきますよ。。

> そしてTZ1、お疲れさまでした!!塗装がそんなはがれるまで愛用されたのならカメラも嬉しいですね!!私は最近は余り使わないのですが、よく携帯もデジカメも落とすので、そういう意味で傷んでおります…

どうやらベースがシルバーで青コーディングしてあるようです。。
なので今回は最初からシルバーのカメラを買いました(^m^)
2012/05/29(火) 21:02:27 | URL | VIA♪<猫ラッキーさん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
