群馬県を中心にフラフラと動き回り 外食/ドライブ/スナップ写真などマイペースに書き込んでいます(^o^)丿
Newカメラでスズメ君を!
デジカメ話の続きです。。

ワタシがデジカメを購入するにあたっての
必要とする性能ですが、

・お散歩(サイクリング)に持ち歩ける大きさである
この時点で一眼レフカメラは選考基準から外れます(^_^ゞ
いくら画像が綺麗でも持ち歩くのに手間なのはNG。。

・光学ズーム12倍以上ほしい
おやつや風景なら逃げませんが動物だと
近づくと嫌がられちゃう事ありますからね。。

・高倍率ズームでもレンズ交換を伴う物はNG
ワタシは「何かを撮りに行く」ではなく「気になったものを撮る」
事が多いの見付けた物を素早く撮影したいのです(^v^)ノ




・・・で、ワタシのニーズにあったカメラがこちらです↓

(オリンパス:SZ-31MR)
コンパクトカメラでありながら光学24倍ズーム!
大きさも丁度良し(-∀・)
機能を勉強中ですが6年ぶりのカメラの進化は想像以上ですよ!

被写体を画面タッチして補足すれば
対象物が動いても追尾する・・・
さながら映画で見た戦闘機のロックオンのようです(`・ω・)b

ネコ(犬)が振り返ったら自動で撮影する機能。。
しかもネコと犬では別設定なのです(笑)

24倍ズームを使っても手ブレ補正の性能が良いので
三脚もいらず・・・今まで以上に「カメラが」撮ってくれます(^_^ゞ
当面は慣れる事から始めましょうか。。

とりあえず練習がてら被写体を探しまして、





スズメ
(スズメ君:クリックすると拡大します)
一番身近な鳥、スズメ君登場です。。
何か得意げな表情にみえますね(^m^)




(↓おやつ)

北海道銘菓よいとまけ杏
秘密のケンミンSHOWで大評判!! 老舗北海道銘菓 三星【よいとまけ】 1本
流石あんずです。。
表面が甘酸っぱい!
通常の甘々ロールケーキと違い
酸味のアクセントがあってどんどんお腹に入ります(^¬^)

↓ブログランキングに参加しています。
記事にビビっときたら2つをクリックしてくれると嬉しいです!
 blog ranking

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真

コメント
コメント
新人カメラくんの活躍に期待!
お菓子やお菓子やお菓子やその他気になるもの
バンバン撮りまくりましょう。
犬、猫、別設定の機能も使ったら教えて欲しいな~
どう違うのか気になるじゃないの(笑)
2012/05/30(水) 11:25:17 | URL | ぴゃるみ #- [ 編集 ]
おお!!
そ、そんな機能があるのですね!!?

私も買い替えのときはこのカメラ、いいかもしれませんです!!!まぁまだ先の話かなぁ?でも使用ポイントはVIA♪さんと似ている思うので、すごいお勉強になりましたです♪

スズメ、こんなに綺麗に撮れるんですね♪可愛いし♪
そしてスイーツもとても美味しそうだぁぁぁ♪
2012/05/30(水) 13:19:49 | URL | 猫ラッキー #- [ 編集 ]
コンデジでありながら24倍ズームですか~!
猫さんが振り返ったら自動撮影する機能・・・気になります。
スズメさんの写真も拡大して見てもとてもきれいですね。
新しいカメラ君に期待大ですね☆

甘いスイーツでもちょっと酸味があると
さらに美味しくたくさん食べられますよね♪
2012/05/30(水) 18:07:17 | URL | rururu77 #- [ 編集 ]
新カメラおめでとうございます。
いろんな機能を試すのは楽しいでしょう。
「さながら映画で見た戦闘機のロックオンのよう」というのはすごそう。
鳥さんが飛んでいるとこなんかも撮れちゃいますか?
2012/05/30(水) 20:48:34 | URL | ハロゲンくん #- [ 編集 ]
こんちは~~
VIAさんこんちは~~。カメラカッコいいねえ。
なんだかわからないくらい忙しかった5月も月末。でもまだあと一日ある。この一日でしなくちゃならないこともまだまだある。最後の最後まで忙しい一か月って感じ。
以上、本日はご挨拶と愚痴のみ。またね。
2012/05/30(水) 21:56:06 | URL | mamatam #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ぴゃるみさん

> 新人カメラくんの活躍に期待!

とりあえずバッテリーの馴らしが終わったところです(-∀・)

> お菓子やお菓子やお菓子やその他気になるもの
> バンバン撮りまくりましょう。

そうゐわれちゃあ仕方ない!更なる甘味道を
邁進しようと思いますよ(^v^)ノ

> 犬、猫、別設定の機能も使ったら教えて欲しいな~

では使う機会があったら報告しますね(^m^)
2012/05/30(水) 22:13:04 | URL | VIA♪<ぴゃるみさん #- [ 編集 ]
Re: おお!!
猫ラッキーさん

> そ、そんな機能があるのですね!!?

トイカメラ風とか面白機能も沢山あるのですこしずつ
試してみたいと思います^^

>まぁまだ先の話かなぁ?でも使用ポイントはVIA♪さんと似ている思うので、すごいお勉強になりましたです♪

最近ではコンパクトを使っていた人は軒並み携帯カメラに流れて
しまったとか。。
でもやはりカメラはカメラ単体で欲しいワタシなのです。。

> スズメ、こんなに綺麗に撮れるんですね♪可愛いし♪

スズメって身近な割には警戒心が強くて中々近寄れないので
ズームが役立ちますね^^
2012/05/30(水) 22:16:20 | URL | VIA♪<猫ラッキーさん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
rururu77さん

> コンデジでありながら24倍ズームですか~!

もはや異次元の世界です_(^^;)ゞ
カメラ屋さんで触らせてもらった一眼の高倍率なんて
地球の裏側まで撮れる勢い(^v^)ノ

> 猫さんが振り返ったら自動撮影する機能・・・気になります。

もはや人の介在する余地が無いですよ(笑)
シュチュエーションを探すだけ!?
まあソレが一番難しいのですが。。

> 甘いスイーツでもちょっと酸味があると
> さらに美味しくたくさん食べられますよね♪

↑の丁度いいアクセントになんど泣かされたことか(笑)
お散歩の距離を伸ばさねば!
2012/05/30(水) 22:19:56 | URL | VIA♪<rururu77さん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ハロゲンくんさん

> いろんな機能を試すのは楽しいでしょう。

ワタシ、買った電化製品のマニュアル読むの好きなんですが
面倒で嫌いって人も結構いるんですよね_(^^;)ゞ

> 鳥さんが飛んでいるとこなんかも撮れちゃいますか?

飛んでいる状態の鳥をロックオンするのはそれはそれで
難しそうですが水面で補足しておけば飛び立つ状態を
バッチリ撮れそうです(-∀・)
2012/05/30(水) 22:23:13 | URL | VIA♪<ハロゲンくんさん #- [ 編集 ]
Re: こんちは~~
mamatamさん

> なんだかわからないくらい忙しかった5月も月末。でもまだあと一日ある。この一日でしなくちゃならないこともまだまだある。最後の最後まで忙しい一か月って感じ。

とかく↑のように忙しい日が続くと体調崩しやすいので
そこだけ特に気をつけてくださいね( ゜o゜)ノ
2012/05/30(水) 22:24:14 | URL | VIA♪<mamatamさん #- [ 編集 ]
たしかに
持ち歩きができて、すぐに使えないと
タイミングすぐ逃しちゃいますもんね~。
されど一眼レフ、あこがれます。><
月とか撮れちゃうみたいだし。
持ってるコンデジが古いし
ブログアップするのにすごく時間がかかるので(やり方がいまいちわかってないから)
今はi-phone頼りです~。
2012/05/31(木) 09:01:01 | URL | 2940ちかりーぬ #- [ 編集 ]
v-254私もカメラの条件はそんな感じです。
光学24倍ズームはすごいですね。
今はそこまで至らないカメラですが、参考にさせていただきます。
2012/05/31(木) 16:03:56 | URL | 安理緋 #DBrVarUM [ 編集 ]
こんばんは(^▽^)
新しいデジカメで これからまた楽しくなりますね♪
私も楽しみにさせていただきます(^_^)
スズメくん♪可愛いですね♪おやむの よいとまけ杏は 食べたことがまだありません。美味しそうですね♪
いつもありがとうございます
2012/05/31(木) 19:56:10 | URL | ☆明☆3・6☆ #- [ 編集 ]
高価
お~~~~
コンデジでも凄いお高い

24倍ってこれも驚きです
これからはニャん子もバシバシですね
楽しみにしてますね
2012/05/31(木) 20:33:39 | URL | CATMOON #- [ 編集 ]
Re: たしかに
2940ちかりーぬさん

> 持ち歩きができて、すぐに使えないと
> タイミングすぐ逃しちゃいますもんね~。

結構先を急いでいるネコさん多いので
モタモタしているといっちゃうんですよ_(^^;)ゞ

> されど一眼レフ、あこがれます。><

シャッター切ったときの音がいいんですよね
「カシャ!」ってスカッとします。。

> 今はi-phone頼りです~。

iPhoneはブロガーにとって強い味方だよね(^v^)ノ
2012/05/31(木) 20:54:18 | URL | VIA♪<2940ちかりーぬさん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
安理緋さん

> v-254私もカメラの条件はそんな感じです。

どうもワタシ、ひと所にじっと待っているのが
苦手なんですよ_(^^;)ゞ

> 光学24倍ズームはすごいですね。
> 今はそこまで至らないカメラですが、参考にさせていただきます。

高倍率ならあっても邪魔にならないかな~なんてね(-∀・)
2012/05/31(木) 20:56:55 | URL | VIA♪<安理緋さん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
☆明☆3・6☆さん

> 新しいデジカメで これからまた楽しくなりますね♪
> 私も楽しみにさせていただきます(^_^)

とりあえずいつものように
おやつばかり撮っています(^m^)

> スズメくん♪可愛いですね♪おやむの よいとまけ杏は 食べたことがまだありません。美味しそうですね♪
> いつもありがとうございます

スズメって身近ってのもありますが、姿形鳴き声が好きなんですよ(^o^)
2012/05/31(木) 20:59:15 | URL | VIA♪<☆明☆3・6☆さん #- [ 編集 ]
Re: 高価
CATMOONさん

> お~~~~
> コンデジでも凄いお高い

今度もまた6年以上は使わないとね(-∀・)

> これからはニャん子もバシバシですね
> 楽しみにしてますね

昼寝を邪魔することなく撮れそうですよ(^m^)
2012/05/31(木) 21:00:26 | URL | VIA♪<CATMOONさん #- [ 編集 ]
今晩は^^
スズメ、良く見ると可愛いですね^^

苫小牧の三星のよいとまけ・・・上のベタっとしているのハスカップジャムだけだと思ってました。杏ジャムも入ってるんですね!
昔、苫小牧に12年も住んでたのに知らなかったです^^;
2012/06/01(金) 00:02:37 | URL | kappa #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> スズメ、良く見ると可愛いですね^^

3頭身というか、フックラ感が好きなんです(-∀・)

> 苫小牧の三星のよいとまけ・・・上のベタっとしているのハスカップジャムだけだと思ってました。杏ジャムも入ってるんですね!

青紫のベリー系だけかと思っていたんですが名前に「杏」の文字あり。。
程よい酸味で美味しいですね(^¬^)
2012/06/01(金) 20:12:34 | URL | VIA♪<kappaさん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
