群馬県を中心にフラフラと動き回り 外食/ドライブ/スナップ写真などマイペースに書き込んでいます(^o^)丿
自動ネコ撮影モードを試す
さて今回も先日購入したオリンパスのコンデジ(SZ-31MR)の
機能を試しております(-∀・)

今日はシーンモード(ネコ)を試してみます。。
説明を読むと

「猫が振り向いた瞬間を自動的に撮影する」

的な事が書いてあるのですが ハテどういうことか(-∀・)?
これは是非試してみないと!

・・・ネコさんいないかな。。





猫モード
(クリックすると拡大します)
いた!(^v^)

近くで撮ればいいのですが、なんとなく望遠で。。
ネコモードにしてディスプレーに収めるも
特に何も起こらず。
(ネコモードでもシャッター押せばマニュアルで撮れます)

しばらくすると・・・






猫モード2
(勝手にパチリ!:クリックすると拡大します)
おお!勝手にシャッターが切られた!
どうやらカメラが

「ネコの顔を認識した瞬間」

に自動的に撮影されるようです。
逆に言うと、意図しないタイミングでシャッターが
切られてしまうこともありそうなので癖を
掴む必要がありそうですネ(-∀・)

#ちなみにシーンモードはおやつ撮影するので
年中「料理モード」になっているので気をつけねば・・・


他にも犬モードもあるのですが、鼻の低いパグや
ブルドッグをネコモードで撮ったらどうなるのかな!?



(↓おやつ)

堂島ロール
(堂島ロール)
生クリームたっぷりのロールケーキが
置いてありました。。
生なので賞味期限は短し!
ガンガン食べておきましたよ。。
濃厚なクリームと柔らかい生地は
いくらでもお腹に入ります(^¬^)

↓ブログランキングに参加しています。
記事にビビっときたら2つをクリックしてくれると嬉しいです!
 blog ranking

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

コメント
コメント
ネコモードすごいねっ!
新人君、ちょっと疑ってすまなかった(*_ _)人
口(説明)だけじゃなくて、本当にできる子なんだね^^
イヌモードだと犬が振り向くとシャッター切れるの?
犬と猫との見分けはどこなんだろう?
小さいワンコはネコモードでいいのかな?
「きみ、他には何ができるのかね?」って
面接官の気分です(笑)
2012/06/09(土) 12:19:22 | URL | ぴゃるみ #- [ 編集 ]
す、すごいっ
いやはや自動ネコモード!!おそるべしっ!!素晴らしい機能ですなっ

しかもワンコとニャンコでちゃんと別にモードがあり、その違いって???気になりますね!!ニャンコでワンコを撮る。その結果、待たれます☆!!
うーむ。素晴らしい機能だ。。。

そしてロールケーキ美味しそう♪♪♪
2012/06/09(土) 13:38:36 | URL | 猫ラッキー #- [ 編集 ]
いつの間にか!!
すっごいですね。
いつも間にこんなネコモードが開発されたのだろう。
ところで「ヒトモード」ってありますか?
ロールケーキ食べたくなりました♪
2012/06/09(土) 17:30:36 | URL | ハロゲンくん #- [ 編集 ]
v-254へえ、いろんな機能があるものですね。
それだけ猫ちゃんを撮る人がいるってことかしら?
私は鳥が飛び立つ瞬間モードとかがほしいです。
2012/06/09(土) 17:48:11 | URL | 安理緋 #DBrVarUM [ 編集 ]
猫モード
え~~~~っ
そんな説明付き?

欲しくなっちゃう
ネコモードは絶対必要だもん

堂島ロール
食べましたよ^^
2012/06/09(土) 19:27:29 | URL | CATMOON #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ぴゃるみさん

> ネコモードすごいねっ!
> 新人君、ちょっと疑ってすまなかった(*_ _)人

丁度カメラの替え時に31MRが発売になって
ホントタイミングが良かった!

> イヌモードだと犬が振り向くとシャッター切れるの?
> 犬と猫との見分けはどこなんだろう?

ね、どこをポイントとしているのか。。
鼻先だとは思うんだけど、千差万別だからねえ( ・ω・)σ
2012/06/09(土) 20:37:05 | URL | VIA♪<ぴゃるみさん #- [ 編集 ]
Re: す、すごいっ
猫ラッキーさん

> いやはや自動ネコモード!!おそるべしっ!!素晴らしい機能ですなっ

写真のネコさんもまさか実験台にされているとは思うめぇ(^m^)

> そしてロールケーキ美味しそう♪♪♪

太るんだよなあといいつつもあれば食べちゃう訳なんですよ(^¬^)
2012/06/09(土) 20:38:45 | URL | VIA♪<猫ラッキーさん #- [ 編集 ]
Re: いつの間にか!!
ハロゲンくんさん

> すっごいですね。
> いつも間にこんなネコモードが開発されたのだろう。

やはりペットを写す人が多いんでしょうね。。
そのかわり前のカメラにあった星空モードやシャッター開時間設定
なんてのはついておりませんで(^_^ゞ

> ところで「ヒトモード」ってありますか?

顔認識モードってのがありますが自動では茶ったー落ちないみたいです。。
2012/06/09(土) 20:40:50 | URL | VIA♪<ハロゲンくんさん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
安理緋さん

> v-254へえ、いろんな機能があるものですね。
> それだけ猫ちゃんを撮る人がいるってことかしら?

多分そうですよ!やはり人気の被写体に特化した
機能がつくと思います。。このカメラには星空モード
無いのが残念です。でも殆ど使う事はなかったけど(^_^ゞ
2012/06/09(土) 20:42:13 | URL | VIA♪<安理緋さん #- [ 編集 ]
Re: 猫モード
CATMOONさん

> 欲しくなっちゃう
> ネコモードは絶対必要だもん

CATMOONさんは身近にネコさんいるから
使う機会が多いかも!?(^m^)

> 堂島ロール
> 食べましたよ^^

これ、フンワリ濃厚で美味しいよね(^¬^)
2012/06/09(土) 20:43:41 | URL | VIA♪<CATMOONさん #- [ 編集 ]
カメラ!!
わたしも買ったんだぁ。VIAさんのみたいにすごいのじゃなく、ただ単に小さくてスマホカメラよりましそうなやつだけど。
VIAさんのみたいなすごい機能のついたのもほしいと思うけど、たぶん私には使いこなせない。会社で買ったRICOHのCX5ですらただのカメラでしかない体たらくですから。
この小っちゃいので練習して、カッコいいの買いたいなあ。
2012/06/09(土) 23:37:42 | URL | mamatam #- [ 編集 ]
こんばんは(^▽^)

おおぉ~♪
すごい♪
ネコちゃん・・・
バッチリこちらを向いていますね(^-^)V

おやつの堂島ロール
有名ですね♪
生クリームがたっぷりで
とっても美味しそうです~♪
近くのお店で 堂島のバームクーヘンが売ってましたぁ~(^o^)/
2012/06/10(日) 19:17:49 | URL | ☆明☆3・6☆ #- [ 編集 ]
Re: カメラ!!
mamatamさん

> わたしも買ったんだぁ。

おお!一緒の時期に替えたんですね(-∀・)
お互いNEWカメラになれて行きましょう!

> この小っちゃいので練習して、カッコいいの買いたいなあ。

高機能一眼カメラは不満が出てからでも遅くないですよね。。
それどころかよくわからないうち買っても勿体無いと思って。
ワタシには必要なさそうです(^_^ゞ
2012/06/10(日) 21:31:33 | URL | VIA♪<mamatamさん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
☆明☆3・6☆さん

> ネコちゃん・・・
> バッチリこちらを向いていますね(^-^)V

練習に付き合ってくれたネコさんに感謝。。
丁度良いタイミングで寝ておりました(-∀・)

> 生クリームがたっぷりで
> とっても美味しそうです~♪
> 近くのお店で 堂島のバームクーヘンが売ってましたぁ~(^o^)/

美味しいのでどんどん食べておりますが
梅雨に入ってお散歩できるチャンスが減っているので
困っていますよ(^_^ゞ
2012/06/10(日) 21:35:33 | URL | VIA♪<☆明☆3・6☆さん #- [ 編集 ]
自動猫モード
そんな機能あるんですね~。
たしかに、こっち向いてってゆっても
きいちゃくれませんし
逃げちゃいますもんね~。
便利な機能ですね。
2012/06/11(月) 23:07:45 | URL | 2940ちかりーぬ #- [ 編集 ]
Re: 自動猫モード
2940ちかりーぬさん

> たしかに、こっち向いてってゆっても
> きいちゃくれませんし
> 逃げちゃいますもんね~。

野生度が高いネコさんだとそりゃまあ
警戒心強い事(^_^ゞ
鋭い目で警戒するよね。。

> 便利な機能ですね。

人の顔認識とかも最近は携帯カメラ
にすらついているのでオドロキ!
2012/06/12(火) 20:32:10 | URL | VIA♪<2940ちかりーぬさん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
