群馬県を中心にフラフラと動き回り 外食/ドライブ/スナップ写真などマイペースに書き込んでいます(^o^)丿
スポンサーサイト
節電対策:省エネ激安ノートを試す
暑い季節がやってきました^^;
ただでさえ暑いのに部屋の中にある厄介な熱源。
そう、パソコンです。


しかもワタシが使っているのは爆熱戦国時代
2005年のPentium4搭載デスクトップPCなのです。
熱風吹き出す上に冷却ファンが非常に五月蠅いのです((+_+))
HDDとメモリの増設はしたもののWindows XPは
非常に安定しているので買い換える必要性を
感じなかったんですよ_(^^;)ゞ


ワタシは地デジ移行と共にTVは処分し
地上波はPCでワンセグチューナー視聴しています。
以前より視聴時間は減りましたがたまに使う
予約録画が夜中に始まると熱&騒音でたまった
もんじゃないのです。。
そこで今回、節電を兼ねて ごろ寝&お出かけ用
サブマシンに小型ノートPC(ネットブック)を
購入してみました。






ネットブック
<何故ネットブックか>
最近ではタブレットPCが流行っていますが
iPadではflashを利用したページ閲覧がNG、
Androidタブレットはセキュリティや個人情報の
取り扱いルールが発展途上であることが否めません。

そして何よりネットブックは機体が安い!


ネットブックとは簡単に言うとWindows7(starter)という
機能制限のかかったOSを搭載し、ハードウェアにも
機能制限をかける代わりに機体を安く提供しようという
ノートPCです(OSは有償バージョンアップ可能)
#機能制限についての詳細はリンク先をご覧ください

また搭載されているatom N2600というCPUは
省電力をメインに設計された物らしいので
今回の目的に合っていそうです。
(ただ、非力すぎて使い物にならないと困るので
そこは少し心配でした)

ちなみにワタシがネットブックで行おうとしているのは、

<使用目的>
・youtube等のネット動画視聴
・ユーストリーム等の動画ストリーミング放送視聴
・ワンセグ録画、視聴
・ネットラジオ
・音楽鑑賞
・ネット検索(美味しい物情報)
・blogやHP閲覧、書き込み、編集(軽く)
・文書作成(軽く)
・メール送受信
・googleマップ

などです。
ネット情報によると「ネットブックの機種によっては
動作が重く、素の状態では快適な作業が行えない」
との書き込みも見受けられます。

ですが動作を軽くするための方法
<高速化設定>もありますので

「Windows7 starter 高速化」

というワードで検索をかけますと、先人達の有益な情報を
得ることができます(*^^)v
早速↑に従いシステムの軽量化設定を行います。


更に不要なソフトは全てアンインストール。
ブラウザはchromeを使用し、googleドキュメントで
文書作成や表計算を行っています。
簡単な文書作成や計算くらいならMicrosoft Officeと
同等のことができますのでワタシには↑で十分です。
どのPCでも同じデータを扱えるので便利だし、
容量食いのMicrosoft Officeをインストール
する必要もありません。。
#アンチウィルスソフトは
Microsoft Security Essentials使用


更にメモリを1G→2Gに交換します。
ネットブックの機能制限の関係で搭載メモリが1G
の機種が多いようですがHP Mini 110-4120TUは
2Gに交換できるようです。

HP Mini 110-4120TUにはメモリスロットが一つ
しかないので追加ではなく交換となりますが
メモリへのアクセスが非常に簡単な機種で助かりました。






交換
バッテリーを外し、底蓋をスライドさせるだけで
メモリを交換できます。
(緑:購入したメモリ
 黒:古いメモリ)


<使用感>
上述の<高速化設定>を行った時点でワタシの
<使用目的>にある作業程度では
さほどストレスを感じることはありません。
(ネット動画のHD画質視聴はコマ飛びしました)

OSの起動やスリープからの復帰も想像以上に
サクサクです!

何より嬉しいの「静か」なことです。。
ファンが作動しても気になりません(*^^)v


とはいえ、長時間動画を見ているとファンはあまり
動作しませんが機体自体には熱を持ち始めます。

折角なので更なる熱対策を考えていた所、
100円ショップにノートPC用ソフトケースを買いに
行った際面白い物を発見^^
(ソフトケースもピッタリ収まる良いのが買えました)






冷却シート
<ノートPC用冷却ジェルシート>
機体底面に密着(敷く)ことによって吸熱、放熱させるものです。
排気音は静かでもファンが回らなければもっと静かだし
省エネに貢献できますから面白そうなアイテムです。。

ただ使ってすぐわかりましたがシートが完全に温まって
しまった後は”足かせ”でしかありません。
今まであった「PC底面の空間」が塞がれ風が抜けないため
余計機体は熱くなります((+_+))
そこで、






ざる
サンド
このように機体→冷却シート→水切りザル

という風に設置することにより冷却シート自体も
冷却してやります。。キー入力が必要な作業をするときは
邪魔なので使いませんが動画視聴など、ごろ寝運用時
にはこのスタイルが良さそうです。。
#同じ時間、同じような動作をさせても
底面の温度は確実に低くなっています

勿論、デジカメ画像編集や行きつけblog巡回などは
大きな画面、マウス、キーボードを使った方が
効率が良いのは当然です。
ですが現時点ではラジオ聞くだけでも爆熱PCを
起動させねばならずとても効率が悪かったですね(~_~;)

これからは状況に応じてネットブックとデスクトップを
使い分けることにより

「エアコンではなく、扇風機で済むシュチュエーション」

が増えて節電できる思います(^o^)
とにかく部屋が静かになったのが一番うれしい。。


<余談>
ちなみにメインで使っている爆熱PCは

フルパワー時:約180w
アイドル時:約100w

消費するようです。
一方、購入したネットブックは

フルパワー時:約40w
アイドル時:約10w

だそうです。機体自体でも随分節電できましたネ。

また購入したネットブックに搭載されている
atom N2600はCPUベンチだけであれば
Pen4 /3.6GHz
Athlon64 3700+
CeleronM585
あたりとほぼ同等のスコアがでるそうです。
CPUだけの話ですが技術の進歩はスバラシイ!

<大きさ>
27cm*20cm*3.5cm(←荒い実測)
液晶:10インチ
重量:1.19kg

十分コンパクトなので持ち運びも楽です。
キーボードは狭いですがタッチタイプも出来ます。
バッテリーでの駆動時間はカタログ5.5時間ですが
実際には4時間程度でしょうか。

さて最後に値段ですが、

本体:21000円(送料込)
メモリ:1000円(送料込)

本体はネットのセールで買えたので
この価格でしたが普段からも
くらいの価格で買えるようですね。。

メーカー、性能問わず値段を最優先で探せば9800円なんてのも
ありましたが色々トラブルも多いらしいです((+_+))
今回は口コミ情報とブランドで↑を選んだわけですが
2万ちょっとで良いおもちゃが買えましたよ(^o^)丿

↓ブログランキングに参加しています。
記事にビビっときたら2つをクリックしてくれると嬉しいです!
 blog ranking

テーマ:ノートパソコン - ジャンル:コンピュータ

コメント
コメント
おはようございます
安いですね~!!
22000!!
うちはノートしかないですが
それでも使っていると
回りが熱くなるのがわかりますもん。
冷却シートがあるなんてしりませんでした。
操作しないときならしたにザルおいてもいいですね。
小さいスノコがあれば操作もできるかな。
2012/06/23(土) 08:54:44 | URL | 2940ちかりーぬ #- [ 編集 ]
こんにちは。
ひさしぶりに伺ったのですが 思わぬメカニックな記事だったので
ブログを間違えたのかと思いましたw

22000円で買えちゃうんですか、安いですね~

私は安いものは大歓迎なのですが
あまり安いものには 何か落とし穴があると勘ぐってしまうので
この手の商品は警戒してしまいます・・・

考えを変えなければなりませんね~
2012/06/23(土) 14:46:23 | URL | Voyager6434 #- [ 編集 ]
わぁ
いつもながら思いますが!!
VIA♪さんは機械に本当にオ強い!!羨ましい限りでございます♪

と同時に、私もいつのだかわからんXP、重たくてそろそろ寿命なんですけど、次は震災のときもことも踏まえ、ノーパソにしようと思っています♪次のOSが出たあたりかなと考えております☆

確かに真夏、私のもあっついのなんのって。ウーム、お勉強になります♪ありがとうございます♪
2012/06/23(土) 20:16:14 | URL | 猫ラッキー #- [ 編集 ]
Re: おはようございます
2940ちかりーぬさん

> 安いですね~!!
> 22000!!

使ってみてメモリいらなければ更に安いけど
メモリ自体が安いからねえ。。

> うちはノートしかないですが
> それでも使っていると
> 回りが熱くなるのがわかりますもん。

自宅の1F用ノートはやはり冷却ファンが
爆音を奏でます(笑)
騒々しい><

> 冷却シートがあるなんてしりませんでした。

冷却枕と同じ原理だね。。
これは冷やしちゃダメって書いてあった。。

> 小さいスノコがあれば操作もできるかな。

そうだね。。スノコならシッカリしているから
安定性いいから作業もできそう^^
2012/06/23(土) 20:50:18 | URL | VIA♪<2940ちかりーぬさん #- [ 編集 ]
Re: こんにちは。
Voyager6434さん

> ひさしぶりに伺ったのですが 思わぬメカニックな記事だったので
> ブログを間違えたのかと思いましたw

こういう記事書くのは苦手なんですが、予想以上に使えたので
レポしたくなっちゃいまいsた(-∀・)

> あまり安いものには 何か落とし穴があると勘ぐってしまうので
> この手の商品は警戒してしまいます・・・

いや、実際ネットで検索してみると激安ノートやタブレットには
悪評もあるのでかなりの注意が必要みたいですよ( ゜o゜)ノ
2012/06/23(土) 20:52:09 | URL | VIA♪<Voyager6434さん #- [ 編集 ]
Re: わぁ
猫ラッキーさん

> いつもながら思いますが!!
> VIA♪さんは機械に本当にオ強い!!羨ましい限りでございます♪

今回は相当な賭けでしたが予想以上に気に入ったので
紹介しちゃいました(-∀・)

> と同時に、私もいつのだかわからんXP、重たくてそろそろ寿命なんですけど、次は震災のときもことも踏まえ、ノーパソにしようと思っています♪次のOSが出たあたりかなと考えております☆

夏場の電気使用量の多い時間帯にバッテリー駆動させるってのもいいかも
しれませんよ。。最近のノートは駆動時間も長いですね。。
2012/06/23(土) 20:58:58 | URL | VIA♪<猫ラッキーさん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
