群馬県を中心にフラフラと動き回り 外食/ドライブ/スナップ写真などマイペースに書き込んでいます(^o^)丿
冷却台Ver2
先日買ったネットブック
6月に買ったときはまだ涼しかったので
それほど気になりませんでしたが
8月に入り本格的に室温が上がり
ノート本体も大分熱を持ち始めたため
冷却台をパワーアップさせてみました。。

#スマートフォン用冷却代の記事はこちら
その1
その2



1_20120801201223.jpg
今回はこの↑干物が入っていたザルを使います。。
ニッパーを使って穴を開けます。

次に、






2_20120801201223.jpg
廃材から剥ぎ取ったヒートシンクを、






3_20120801201223.jpg
このように収めます。。

そして、






4_20120801201222.jpg
アルミテープで動かないように固定します。。

その上に、






5.jpg
先日買った冷却ジェルシートを置きます。。
(ザル無しでヒートシンク直だとジェルシートの
端がペロンとたれてしまいます)

最後に、






6.jpg
本体を乗せて出来上がり(-∀・)

ザックリと使った感想です。

CPUやマザーボードの温度を測るソフトを使ってみると
CPU温度が60度になると冷却ファンが全開になります。
動画視聴などをしていると、一旦CPU温度が下がりますが
すぐに上昇を始めます。

冷却台有りの場合にはCPU温度が60度に達するまでの
時間が延び、ファンが回りだした後CPU温度が下がる時間が早い
といった感じですね(^o^)

こういうヒートシンクがあればハムスターなどは勿論、
いくつかつなげればネコ用ヒンヤリベッド作れたりも
出来そうですね(v^ー°)
とはいえ、新品買うならペット専用品買ったほうが
安いと思いますが↓
かわいいペットの夏対策に【ポイント7倍】
ひや〜っと気分 プチ ミニペット用 【合計5000円以上...





(↓おやつ?)

クリアアサヒ
とはいえ、暑ければ暑いほど美味しいのがコイツ!
よーく冷やしてゴクリと飲みましょう!(^¬^)

↓ブログランキングに参加しています。
記事にビビっときたら2つをクリックしてくれると嬉しいです!
 blog ranking
コメント
コメント
いつもながら素晴らしい
本当に工夫されたり、いつも素晴らしいです!!!

廃材や干物のざるまで利用とは!!私は巨大なデスクトップなのでこれはできないかもですが…、次はノートと決めているので参考にさせていただきます!!PCの熱って強烈ですもんね☆

おやつ??暑い夏にはビールはやはり最高でしょうな♪飲めなくて残念…
2012/08/02(木) 12:12:40 | URL | 猫ラッキー #- [ 編集 ]
ざるの上に冷却シートは
私もノート使ってた時にやってたけど
さらに一工夫で安定感もあって、素晴らしい♪
汗かいた後のビールの最初のひとくちって
なんであんまにうまぁ~なんだろう(*^^)
あのひとくちがずっと続けばいいのにな~('-'*)フフ
2012/08/02(木) 12:53:30 | URL | ぴゃるみ #- [ 編集 ]
干物のざるがこんな立派な冷却台になるんですねぇ。
たしかに気温が高くなるとPCの熱も気になりますよね。
いくつかつなげて猫用に・・・も良いアイディアかもしれませんね。
意外と既製品のひんやりアルミ板とかは使ってくれないのです(--;

よく冷えたビールは美味しいらしいですね。
私お酒の味の分からない人らしいので
美味しそうにビールを飲んでる人が羨ましいです~。
2012/08/02(木) 16:06:39 | URL | rururu77 #- [ 編集 ]
Re: いつもながら素晴らしい
猫ラッキーさん

> 本当に工夫されたり、いつも素晴らしいです!!!

小学生のころは夏休みの工作とか大嫌いでした_(^^;)ゞ
変われば変わるものですねえ。。

>次はノートと決めているので参考にさせていただきます!!PCの熱って強烈ですもんね☆

一昔前のノートは高いのを買わないとパワー不足だったけど最近は
そんなことないですからね。。ノートの方が省スペースでイイヨネ(^o^)丿

> おやつ??暑い夏にはビールはやはり最高でしょうな♪飲めなくて残念…

おや、それは残念><
ビール、特に生ビールはホント最高の贅沢です(^¬^)
2012/08/02(木) 20:22:47 | URL | VIA♪>猫ラッキーさん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ぴゃるみさん

> ざるの上に冷却シートは
> 私もノート使ってた時にやってたけど
> さらに一工夫で安定感もあって、素晴らしい♪

やっぱり熱い物は冷やした方が調子がいいよね。。
熱を帯びていると明らかに動作が遅くなるし_(^^;)ゞ

> あのひとくちがずっと続けばいいのにな~('-'*)フフ

最初の一口を最後の一口にしちゃえばいいんだよ!
(一気に飲んじゃう)
2012/08/02(木) 20:27:04 | URL | VIA♪>ぴゃるみさん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
rururu77さん

> 干物のざるがこんな立派な冷却台になるんですねぇ。

いいところに転がっているのを発見したんだ(-∀・)

> いくつかつなげて猫用に・・・も良いアイディアかもしれませんね。
> 意外と既製品のひんやりアルミ板とかは使ってくれないのです(--;

近くに動物がいたら全力で専用ベッドを作ってみたいんだけどね。。
うちにはメダカとタニシしかいないので_(^^;)ゞ

> 美味しそうにビールを飲んでる人が羨ましいです~。

ビールは好き嫌いあるからね。。
かく言うワタシも昔はビール苦手でした。
でも最近のは飲み口がクドくないのでサラっと飲めます^^
2012/08/02(木) 20:29:41 | URL | VIA♪>rururu77さん #- [ 編集 ]
工作
v-254VIA♪さんの、こういうネタ好きなんです。
家もPCもそうだけど、ペットの暑さ、寒さ対策ではいろいろと駆使してるので、
いろんなアイデアもらえそう。
2012/08/03(金) 23:03:21 | URL | 安理緋 #DBrVarUM [ 編集 ]
Re: 工作
安理緋さん

> v-254VIA♪さんの、こういうネタ好きなんです。
> 家もPCもそうだけど、ペットの暑さ、寒さ対策ではいろいろと駆使してるので、
> いろんなアイデアもらえそう。

特に動物は物言えないから、色々な選択肢を用意して
あげたいですよね^^
中には↑みたいな冷却物は嫌いなこもいるみたいだけど。。
2012/08/04(土) 19:46:09 | URL | VIA♪>安理緋さん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
