群馬県を中心にフラフラと動き回り 外食/ドライブ/スナップ写真などマイペースに書き込んでいます(^o^)丿
スポンサーサイト
清里 甘味ドライブ
天気も良いし久しぶりに長野へドライブ行ってきました。
今回はワタシの運転なのでビールは飲めません。。
ですが地ビールをお土産に買ってきたので
後日飲んでみて美味しかったら紹介したいと思います(-∀・)


3連休ではありましたが道はそれほど混んではおらず
快調にひた走り、清里までやってきました。。


途中では雲が下に見え、綺麗なので休憩することに(^_^)






牧場
(牧場:クリックすると拡大します)
空が青いですねえ^^






牛
牛は草を食べてるし、






牛2
寝転がってもいますね(^o^)
日差しは強いけど風は涼しいので気持ちがいいですよ!






さて、そろそろ甘味タイムといきましょう。。
この辺りは三分一という湧水で有名な場所だそうです。

三分一とは何ぞや
簡単に言うと「その昔、水を巡って争いが絶え無かったため
水路を三つに分けて仲良くさせた」みたいですな。
詳しい事はNETでみてください(^^ゞ






三つに分かれる
駐車場に車を止め、少し歩くと公園などもあります。
そしてこのように懇々と水が湧き出しています。。







水
湧水を飲めるところ(三分一湧水館)で試飲。
ふむ、難しい事はよくわかりませんが美味しいです(笑)
ですがやはりワタシが気になるのはこちら↓
ちなみにこの施設には展望台や野菜直販所なども
あります。。





八ヶ岳山麗牛乳
おやつの店 あらま焼きプリン
自家製プリンと新鮮牛乳。
どちらも美味しいですが特にプリン!
ワタシの好きな表面がパツンと硬いやつ(*^^)v

ちゃんと生産者の名前は連絡先まで書いてありました。
(プリンはおやつの店あらまというお店から卸しているみたいですね)


#そしてここから移動の後、昼食&温泉にも寄ったのですが
ちょいとアレだったので割愛(^_^;)


昼食は食べたものの「腹4分目」なので
途中でまた甘味処に寄ってみました。






ピータース
(ピータース)
こちらはケーキ屋さんですが奥に喫茶スペースもあります。。
そして注文したのがこちら。






パフェ
(パフェ)
基本通り「クリーム、アイス、ケーキ、ベリー系フルーツ、
クッキー?、チョコ」などがてんこ盛りです。。

食べ進めて行き「これはウマイ!」と思ったのが一番下にある
サクサクしたやつ。
クランキーチョコ等に入っているサクサクしたアレ。

入っているのは3㎜φ位の球状。。
底にゴロゴロ敷いてあり食べごたえもあります。。
普通のだとコーンフレークで終わりなんですが
このサクサク玉はドライブ疲れも吹っ飛ぶ
美味さでした!(*^_^*)



久しぶりのドライブ、堪能してきました(v^ー°)
______________________
三分一湧水館
住所:山梨県北杜市長坂町小荒間292-1
電話:0551-32-0058
HPはこちら
場所はこの辺り
______________________
ピータース
住所:長野県佐久市中込1丁目14−8
電話:0267-62-8646
HPはこちら
場所はこの辺り

↓ブログランキングに参加しています。
記事にビビっときたら2つをクリックしてくれると嬉しいです!
 blog ranking

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

コメント
コメント
澄み切った青空
高原を渡る風
旨そうなイヤ旨そうなミルクを出してくれる牛
ますます食欲を増すような
気持ちのいいドライヴだったでしょうね(*^^)
私はアイスとか冷たい物が食べられないので
サクサク玉だけ食べたいな(笑)
2012/09/19(水) 14:26:46 | URL | ぴゃるみ #- [ 編集 ]
めくるめく
ミルキーワールド!!やはり清里は乳製品でしょう♪

プリン!!私も大好きな硬めのもの☆今すぐ食べたいですよ♪

そしてパフェの下のアレ。店によっていろいろですけど、そう時々物すごいその下のアレが美味しいところがありますね。コーンフレークでもいいけどちょっと普通というか。
あ、余談ですけど来月末は榛名湖と榛名神社に一泊だけ行きます♪(念願)
2012/09/19(水) 14:36:11 | URL | 猫ラッキー #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ぴゃるみさん

> 澄み切った青空
> 高原を渡る風

流れる雲を見たときは必死で車を止められる
スペースをさがしましたよ!

> 旨そうなイヤ旨そうなミルクを出してくれる牛

(^m^)

> 私はアイスとか冷たい物が食べられないので
> サクサク玉だけ食べたいな(笑)

おや、それは残念。。だけどプリンなら
常温でもいけるね^^
2012/09/19(水) 19:55:05 | URL | VIA♪>ぴゃるみさん #- [ 編集 ]
Re: めくるめく
猫ラッキーさん

> ミルキーワールド!!やはり清里は乳製品でしょう♪
> プリン!!私も大好きな硬めのもの☆今すぐ食べたいですよ♪

水が美味しいところは総じてみなウマイ!
清里の冬はそりゃあ寒いけど、この時期は涼しくてイイネ(-∀・)

> そしてパフェの下のアレ。店によっていろいろですけど、そう時々物すごいその下のアレが美味しいところがありますね。コーンフレークでもいいけどちょっと普通というか。

そうそう。。コーンフレークも悪かあないけど、物によってはあからまに
底上げ感の否めないヤツもあるから。。これは美味かったなあ><

> あ、余談ですけど来月末は榛名湖と榛名神社に一泊だけ行きます♪(念願)

おお!近くまでいらっしゃるんですね^^
榛名山は免許取立てのころ車の運転練習したり馴染み深いんです。。
温泉や美味しい物沢山あるからしっかり検索しておいてねヽ(゚ω゚*)ノ
2012/09/19(水) 19:58:39 | URL | VIA♪>猫ラッキーさん #- [ 編集 ]
あ、プリンの好み、わたしと同じ。わたしも今流行のとろとろより、昔ながらのしっかりタイプが好き。息子も同じなので、喧嘩しないで一緒にプリンは食べられるのです。
2012/09/19(水) 20:58:13 | URL | mamatam #- [ 編集 ]
高原はもう秋の気配でしょうか。
広々として気持ちの良い風景ですね。
そして高原に牛さんといえば乳製品ですね☆
それにパフェもおいしそうですね~。
ご飯を抑え目にして甘味を味わうのも
お出かけのときの楽しみの一つですよね♪
2012/09/19(水) 22:02:01 | URL | rururu77 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
mamatamさん

> あ、プリンの好み、わたしと同じ。わたしも今流行のとろとろより、昔ながらのしっかりタイプが好き。息子も同じなので、喧嘩しないで一緒にプリンは食べられるのです。

フワフワしたプリンはクリーム食べているみたいで
違う食べ物って感じなんだよね。。アレはアレで
おいしいけどね(-∀・)
2012/09/20(木) 20:44:46 | URL | VIA♪>mamatamさん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
rururu77さん

> 高原はもう秋の気配でしょうか。
> 広々として気持ちの良い風景ですね。

窓開ければエアコンいらないような気もしたけど
日差しが強いので窓閉めエアコンドライブでした(^_^ゞ

> そして高原に牛さんといえば乳製品ですね☆
> それにパフェもおいしそうですね~。

意外と車の運転は体力と集中力使う。。
なので甘味は切らしちゃイケマセンよね(^m^)

> ご飯を抑え目にして甘味を味わうのも
> お出かけのときの楽しみの一つですよね♪

この手の物は現地でしか食べられないものも多いから。。
2012/09/20(木) 20:47:55 | URL | VIA♪>rururu77さん #- [ 編集 ]
三分一湧水
行きました行きました!
清里も大好きなところです~^^

この土日、清里をドライブルートに入れてあります♪
2012/09/20(木) 21:27:37 | URL | いもようかん♪ #- [ 編集 ]
Re: 三分一湧水
いもようかん♪さん

> 行きました行きました!
> 清里も大好きなところです~^^

清里は路上販売の桃も見所のひとつ
なんですよね~(-∀・)

> この土日、清里をドライブルートに入れてあります♪

今週末は先週より快適な気候になっているでしょうね(^o^)
2012/09/21(金) 20:14:12 | URL | VIA♪>いもようかん♪さん #- [ 編集 ]
湧き水いいですね~。
ウシ君もいて、高原かな。
プリン、私も焼いたり蒸したりして
玉子の味がしっかり
カラメルほろ苦が好きです。^^
最近、なめらかだったりクリームみたいだったりするのが人気ですよね。
2012/09/26(水) 00:53:16 | URL | 2940ちかりーぬ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
2940ちかりーぬさん

> 湧き水いいですね~。
> ウシ君もいて、高原かな。

正にこの辺りでは有名な高原です。。
夏は涼しいけど冬だとまあ寒い事!

> プリン、私も焼いたり蒸したりして
> 玉子の味がしっかり
> カラメルほろ苦が好きです。^^

チーズケーキもベイクドのほうが好きなワタシ。。
まあフワフワしているのも美味しいけどね(-∀・)
2012/09/26(水) 20:29:57 | URL | VIA♪>2940ちかりーぬさん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
