群馬県を中心にフラフラと動き回り 外食/ドライブ/スナップ写真などマイペースに書き込んでいます(^o^)丿
スポンサーサイト
新蕎麦を食べに長野へ
秋です(-∀・)
秋といえば新蕎麦。。

蕎麦といえば長野!(長野大好きヽ(゚ω゚*)ノ
というわけで恒例の新そば堪能ドライブへ行ってきました。


上信越道を使って1時間半。。
道中の天気は曇り、一部雨。。
ですが幸いにも目的地の上田市は
ギリギリ晴れ(-∀・)






外観
(草笛手打蕎麦処)
ネット(非営利系)で長野の評判の良いお店を検索。
なんとなく引っかかったのがこちらのお店です^^






認定
(認定店)
ほう 協議会認定とな。。
で、そば切りとは何ぞやと思い、
wikipediaで信州そばをサラリと調べたところ、

「麺線状のそば→そば切り」

と言うようですな。。
まあいいや、寒いのでお店に入ります。。






打つ
お昼時と言う事もあり店内には蕎麦待ちの
お客さんが20人以上いました。。
店内では職人さんが蕎麦打ちを披露しています!

#お客の流れが良いのでさほど待つ事は
ありませんでした('ー')






海老天蕎麦
さて、席について注文するは
「海老天蕎麦1200円」です。
海老天絡んでこの値段は安いですよ!

しかも蕎麦の量が多い!
小洒落たお店の3人前くらいあるのでは
無いでしょうか!?(^m^)






アップ
野菜天ぷらもあるので超満腹。。
蕎麦も新そばということもあってか
とても香りが良かったです^^
ナルホド、人気の理由がわかりましたよ。。
このお店は皆さんに教えたくなりました!

・・・
・・・
そしてお腹も満足した後は
甘味をチャージしなくては。。

折角なので紅葉ドライブを楽しみながら
軽井沢・プリンスショッピングプラザに
寄ってみましょう。






紅葉
(2012.10.27)
本格的紅葉はもうホンのちょっと後でしょう。。
ですが一部良い色になった木々もありました。
惜しむらくは天気です。軽井沢近辺は
小雨、霧で寒い!_(^^;)ゞ






池
(池)
モール内は非常に広く、このような池や
芝生の広場などもありますので天気がよければ
ノンビリできて良さそうです(^o^)




(↓おやつ)

角切り苺とレアチーズケーキ
(軽井沢 旬粋:角切り苺・レアチーズ・生クリーム)
中をお見せ出来ないのが残念ですが
苺、チーズケーキ、生クリーム入りという
手加減の無いヤツを頼みました><
滅多に食べられないものなので
遠慮なく頂きました。。


さてさて今回も無事に 新蕎麦&甘味&ドライブを
堪能できました。これで今年の冬も風邪を引かずに
済みそうですよ!
_________________
信州蕎麦の草笛(上田店)
住所:長野県上田市常田3丁目2−30
電話:0268-24-8221
HPはこちら
場所はこちら
_________________
軽井沢・プリンスショッピングプラザ
住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢
電話:0267-42-5211
HPはこちら
場所はこちら

↓ブログランキングに参加しています。
記事にビビっときたら2つをクリックしてくれると嬉しいです!
 blog ranking

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

コメント
コメント
そちらの蕎麦は格別に美味しそうですね。
甘いものも堪能されてなんだかうらやましいな。
空気もきれいで水もきれいだから全てが美味しいのでしょうね。
2012/10/29(月) 08:39:23 | URL | まつぼっくり #- [ 編集 ]
('-'*)オヒサ♪
こぼれんばかりの新蕎麦に
結構なボリュームの天ぷら
こんなの見せられたら
お昼ラーメンにしたのが悲しくなっちゃう(笑)
豚骨辛味白味噌仕立てで旨かったんだよっ!
と張り合ってみるけど、秋の新蕎麦には勝てません(^^;
2012/10/29(月) 18:44:22 | URL | ぴゃるみ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まつぼっくりさん

> そちらの蕎麦は格別に美味しそうですね。
> 甘いものも堪能されてなんだかうらやましいな。

長野は蕎麦がとても有名です^^
ちょいと車を走らせると美味しいそばが食べられるので
ラッキーですよ!

> 空気もきれいで水もきれいだから全てが美味しいのでしょうね。

そうなんです、仰るとおり水が美味しいと
全てが美味しくなるようです(^o^)丿
2012/10/29(月) 20:28:34 | URL | VIA♪>まつぼっくりさん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ぴゃるみさん

> ('-'*)オヒサ♪
> こぼれんばかりの新蕎麦に
> 結構なボリュームの天ぷら
> こんなの見せられたら
> お昼ラーメンにしたのが悲しくなっちゃう(笑)

蕎麦も美味しいけど寒~い日に暖かいラーメンは
唸るほど良い感じになれますよね(-∀・)
チャーシュー多めでオネガイシマス。。
2012/10/29(月) 20:30:22 | URL | VIA♪>ぴゃるみさん #- [ 編集 ]
お久しぶりです
こんにちは(^^)
長野ずっと行ってないので懐かしいです。
お蕎麦もおいしそうだし
アウトレットやっぱり混んでましたか?
日帰り旅いいですね♪
2012/10/30(火) 08:19:32 | URL | アップルローズ #- [ 編集 ]
新蕎麦は香りも味も格別でしょうね。
ざるそばには天麩羅がよく合いますよね、おいしそうですね。
でもたくさん食べてもお蕎麦ならヘルシーな感じがしていいですね^^

そういえばクレープって最近食べていません。
手加減のないヤツ・・・食べてみたいです~。
2012/10/30(火) 15:19:54 | URL | rururu77 #- [ 編集 ]
Re: お久しぶりです
アップルローズさん

> こんにちは(^^)
> 長野ずっと行ってないので懐かしいです。

長野、もう少しすると雪で峠越えの
難易度が上がってします( ゜o゜)ノ
なので今が狙い時。。

> お蕎麦もおいしそうだし
> アウトレットやっぱり混んでましたか?

アウトレットは近場の駐車場は満車。。
でも離れたところは空いていたので出入りも
スンナリでしたよ!(-∀・)
2012/10/30(火) 19:40:22 | URL | VIA♪>アップルローズさん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
rururu77さん

> 新蕎麦は香りも味も格別でしょうね。

新蕎麦はワインと共に秋の楽しみの一つです!

> でもたくさん食べてもお蕎麦ならヘルシーな感じがしていいですね^^

そしてあれほど満腹だったのにあっと言う間に消化してしまい
クレープを食べるスペースが出来ちゃいました_(^^;)ゞ

> そういえばクレープって最近食べていません。
> 手加減のないヤツ・・・食べてみたいです~。

クレープって普段は中々食べられないので
お店を発見するとソワソワしてしまいます(笑)
2012/10/30(火) 19:42:42 | URL | VIA♪>rururu77さん #- [ 編集 ]
はじめまして
お蕎麦も良いですけど、「おやつ」に目が釘付けです。たべたいですぅ。
2012/10/30(火) 19:45:21 | URL | しのぶもじずり #em2m5CsA [ 編集 ]
蕎麦だ!長野だ!
やっぱり信州はいいですよね~

新そば食べに、
次はものぐさかな?^^
2012/10/30(火) 20:31:10 | URL | いもようかん♪ #- [ 編集 ]
あぁぁ。。。
手打ちが分かるこの不揃いな感じが、見た目から美味しさを増しますねぇ!

福岡は蕎麦があまり美味しくないそうなので、一度長野で食べてみたいです^^b

秋も味わえて最高な一日でしたね☆
2012/10/30(火) 22:08:47 | URL | クルー #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
クルーさん

> あぁぁ。。。
> 手打ちが分かるこの不揃いな感じが、見た目から美味しさを増しますねぇ!

そして職人さんの力の入り加減をみた後なんで特に
美味しく感じましたよ!

> 福岡は蕎麦があまり美味しくないそうなので、一度長野で食べてみたいです^^b
> 秋も味わえて最高な一日でしたね☆

そちらはその分豚骨ラーメンなどが美味しいから!
ちゃんぽんも有名でしたっけ?(^o^)
2012/10/31(水) 19:06:43 | URL | VIA♪>クルーさん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
