群馬県を中心にフラフラと動き回り 外食/ドライブ/スナップ写真などマイペースに書き込んでいます(^o^)丿
桜山公園の冬桜
上毛かるたで謳われている
「三波石と共に名高い冬桜」
で(群馬県民には)お馴染みの冬桜が咲き始めたと
群馬テレビでやっていたので早速見に行ってみました(-∀・)
#こちらがパンフレット
・表
・裏

さて、当日は雨予報でしたが幸いにもギリギリで曇り。。
しかし油断は出来ませんので早足で冬桜の咲く山へ。。







池z
駐車場から山頂へ向かう途中、人工の
池があり鯉が泳いでいました。(^o^)


さて 整備されたアクセス道を登ります。







登るよ
結構急ですよ( ゜o゜)ノ
確か260段ちょっとと書いてあったような。
そして「足腰の弱い方はご注意ください」的な
看板もありました。
ワタシはオサンパーなので問題なし!






抜けて行くよ
お!
紅葉が残っていますよ!!






紅葉も
(クリックすると拡大します)
綺麗ですねえ^^
今年はこれで紅葉の見納めですね。。






冬桜2
ちらほら冬桜が見えてきました(-∀・)






冬桜3
(クリックすると拡大します)
冬桜4
(クリックすると拡大します)
なんでも冬桜は春の桜のようにブワーっと咲くものではなく
期間も1ヶ月以上ジンワリと木ごとに咲いていくそうです。。
そして今年は秋に雨が少なく、花が大人しいとかナントカ。。






冬桜
(クリックすると拡大します)
展望
(クリックすると拡大します)
冬桜が一番密集している所は高台になっているので
見晴らしもイイデスネ!
ベンチもあるので少し休憩してから下山しましたよ。。




(↓おやつ)

桜饅頭
(さくら饅頭:漉し餡)
駐車場にはちょっとしたお土産屋さん街が
あります。。
そこでは食事や甘味もあります(^o^)丿
小売してくれるお店で↑を購入(粒餡もあります)

塩漬けされた桜の花がなんとも風流ですね。
そして美味しい(^¬^)
____________________
桜山公園
住所:群馬県藤岡市三波川2166-1
電話:0274-52-3111
場所はこちら

↓ブログランキングに参加しています。
記事にビビっときたら2つをクリックしてくれると嬉しいです!
 blog ranking

コメント
コメント
ステキな景色と甘いもの。
良い組み合わせですね。
餡ものおいしそうです。
2012/11/26(月) 06:48:15 | URL | まつぼっくり #- [ 編集 ]
美しい
冬桜!!すっごいひっそりしていて、美しいです☆
そして見事に綺麗な紅葉の山!!いいお散歩になりましたね♪
風情がありますなぁ☆
2012/11/26(月) 19:50:00 | URL | 猫ラッキー #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まつぼっくりさん

> ステキな景色と甘いもの。
> 良い組み合わせですね。

お土産屋さん街にはカレーとか
何とか串とかもありましたがワタシャ
迷わず桜饅頭です(^o^)丿
2012/11/26(月) 20:31:33 | URL | VIA♪>まつぼっくりさん #- [ 編集 ]
Re: 美しい
猫ラッキーさん

> 冬桜!!すっごいひっそりしていて、美しいです☆

春の桜のような爆発的な桜吹雪はありませんが
なんとも不思議な桜達でした^^

> そして見事に綺麗な紅葉の山!!いいお散歩になりましたね♪
> 風情がありますなぁ☆

この時期にしては暖かく、ボンヤリ座って
景色を眺めるのが最高でした(v^ー°)
2012/11/26(月) 20:33:38 | URL | VIA♪>猫ラッキーさん #- [ 編集 ]
テレビでは見たことあります。
冬に咲く桜って不思議ですね~
神秘的でキレイです。
高台は見晴らしがすごくいいですね。
そこまでたどり着くのにちょっと大変そうだけども(^^:
2012/11/26(月) 21:00:30 | URL | アップルローズ #- [ 編集 ]
池があると一気に景色が華やぎますよね♪
高台からの眺め最高ですね!!

こんな場所で温かい飲み物とか飲んでほっとしたいです☆
2012/11/26(月) 22:24:57 | URL | クルー #- [ 編集 ]
冬の花見もおつなものですね^^
饅頭と酒が欲しくなります。
さくら饅頭、風流だね~
ここで酒呑んだら、帰れそうにないわね('-'*)フフ
2012/11/27(火) 00:29:26 | URL | ぴゃるみ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
アップルローズさん

> 冬に咲く桜って不思議ですね~
> 神秘的でキレイです。

春に比べて淡い桜。。
春の桜も冬の桜も共通して気温が低くてちょい寒い(^_^ゞ

> 高台は見晴らしがすごくいいですね。
> そこまでたどり着くのにちょっと大変そうだけども(^^:

勾配があるから歩きなれてないとちょっと
足が痛くなるかもしれないね。。
2012/11/27(火) 20:35:18 | URL | VIA♪>アップルローズさん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
クルーさん

> 池があると一気に景色が華やぎますよね♪
> 高台からの眺め最高ですね!!

遠くの山や町並が見えて気持良い(-∀・)
晴れていればもっと遠くまで見えたんでしょうな。。

> こんな場所で温かい飲み物とか飲んでほっとしたいです☆

そういえば頂上でオデン売っていました(^m^)
2012/11/27(火) 20:36:46 | URL | VIA♪>クルーさん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ぴゃるみさん

> 冬の花見もおつなものですね^^

見て入間に観光バスが3台もきましたよ!

> 饅頭と酒が欲しくなります。
> さくら饅頭、風流だね~

やっぱりこの手の物は味見しないとね(-∀・)
小売していてよかった!

> ここで酒呑んだら、帰れそうにないわね('-'*)フフ

運転手がいればなあ。。今回はワタシが運転
だったので_(^^;)ゞ
2012/11/27(火) 20:38:54 | URL | VIA♪>ぴゃるみさん #- [ 編集 ]
冬桜?へえ、これが!!
初めてみましたよ。群馬県では有名なんですね?綺麗ですね。見てみたいです。
でも、mamatamは、花より饅頭。冬桜より桜の塩漬けかも。
こっちはもっと惹かれますねえ。
2012/11/28(水) 00:04:20 | URL | mamatam #- [ 編集 ]
Re: 冬桜?へえ、これが!!
mamatamさん

> 初めてみましたよ。群馬県では有名なんですね?綺麗ですね。見てみたいです。

上毛カルタというのがありまして、県民は皆やった事があると思います。。
ちなみに札は「三波石と共に名高い冬桜」です^^

> でも、mamatamは、花より饅頭。冬桜より桜の塩漬けかも。
> こっちはもっと惹かれますねえ。

ワタシも(笑)
手作りなので生地がふっくらしていましたよ(^o^)丿
2012/11/28(水) 20:54:37 | URL | VIA♪>mamatamさん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/11/26(月) 08:30:23 |
