群馬県を中心にフラフラと動き回り 外食/ドライブ/スナップ写真などマイペースに書き込んでいます(^o^)丿
バッテリー交換
寒ーーい朝、車のエンジンをかけるため
セルを回すといつもと違う感じが。。
そういえば前回交換してから大分立ちます。。
なるほど、もう5年もたつのですね!
十分元を取っているし、出先でEGかからなくなっても
困るので注文しましょう!






divine.jpg
(Divine)
通販で購入しました。
前回同様メンテナンスフリーバッテリー。。
NETで調べるとインド製らしいです。

メンテナンスフリーバッテリーとは
バッテリー液を補充する必要がなく手間がかかりません。

ちなみにメンテナンスフリーバッテリーにも

MF =メンテナンスフリー
FMF=フルメンテナンスフリーバッテリー


と2種類あります。

MFタイプは保証期間中保水する必要はないが
バッテリー液は減る。保水するための入り口、液量も確認できる

FMFタイプは保証期間中保水する必要もなく、保水も出来ない。
また液量も確認できない(バッテリーのコンディションは
インジケーターの色で確認できる)

といった特徴があるので、

「MFバッテリー買ったのに保水の必要あるんじゃん。
発送ミスじゃん!」


とならないよう気を付けてください。。
(ワタシがそうでした(^_^;)


さてさて、折角なので使い古したバッテリーの
液量をみてみましょうか。






バッテリー
(LOWER)
裏から懐中電灯の光を当ててみると
4本見事にLOWER状態!
綺麗に減っているのはスバラシイ!
EG始動時の違和感もあながち気のせいでは
なかったようですね。。
交換後はセルも元気に快調なEG始動です(*^^)v

#ひょっとしたら以前作成した
断熱遮熱バッテリーケースの効果があったのかも!?


(↓おやつ)

田楽鼓もなか
(田楽鼓もなか)
ちょいと崩れてしまいましたが
甘くて餡たっぷりの最中ですよ!
バッテリー交換中、とても寒かったので
急いで甘味チャージです!

↓ブログランキングに参加しています。
記事にビビっときたら2つをクリックしてくれると嬉しいです!
 blog ranking

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

コメント
コメント
バッテリーもいろいろあるんですね〜。
車も寒いと大変ですね。
甘い餡子いいなあ。
2012/12/04(火) 07:02:04 | URL | まつぼっくり #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まつぼっくりさん

> バッテリーもいろいろあるんですね〜。
> 車も寒いと大変ですね。

夏にエンジンかからないのならまだいいけど
極寒の深夜だと大変ですから気をつけないと( ゜o゜)ノ

> 甘い餡子いいなあ。

ガワが崩れちゃったけど美味しかったです^^
2012/12/04(火) 19:32:31 | URL | VIA♪>まつぼっくりさん #- [ 編集 ]
こんばんは
新品ですとエンジンのかかりが最高でしょうね。
ところで、古いバッテリーの処分はどのようになさったのでしょうか?
2012/12/04(火) 21:48:38 | URL | ハロゲンくん #- [ 編集 ]
Re: こんばんは
ハロゲンくんさん

> 新品ですとエンジンのかかりが最高でしょうね。

キーをひねった時の感じが力強いです(*^^)v

> ところで、古いバッテリーの処分はどのようになさったのでしょうか?

そう、通販でバッテリーを買うときの問題がここなんですよね。
幸いワタシは懇意にしている車屋さんが無料で引き取ってくれるんです。。
鉛バッテリーは買い取り業者に売れるんだとか。。
今回ワタシが使っていた奴も鉛なのかな!?
2012/12/04(火) 22:32:25 | URL | VIA♪>ハロゲンくんさん #- [ 編集 ]
ご無沙汰です^^
中々.......タブレットにも慣れなくて
更新ままらない日々です><
私も。。さ~~出かけよう~~って
時にエンストしたことがーー;
VIAさんのように事故処理できないので
いつも羨ましく思います^^
最中☆この崩れかけも美味しさの証しですよね*^^*美味しそう~~~^^
2012/12/05(水) 09:25:04 | URL | メイ1014 #- [ 編集 ]
すばらしいっ!!
自分でバッテリー調達の上に交換まで!?
そのような事が自分で出来るなんて、考えた事もなかったです。。
人生を賢く賢く生きていらっしゃる。。
努力のたまものですね!すばらしい!!
2012/12/05(水) 12:09:38 | URL | にゃんずmom #mQop/nM. [ 編集 ]
いつもながら
こんばんは!VIA♪さんはいつもいろいろ自分でやられていて、すばらしいです♪!!いやはや自分もそうなりたいところですが…汗

ところでこの最中、何やら可愛いですね♪
2012/12/05(水) 18:04:18 | URL | 猫ラッキー #- [ 編集 ]
Re: ご無沙汰です^^
メイ1014さん

> 中々.......タブレットにも慣れなくて

タブレット端末買ったんですか!
ワタシも気になりつつ、様子見(-∀・)

> 時にエンストしたことがーー;

遠くでバッテリー上がると冷や汗かきますよね><

> 最中☆この崩れかけも美味しさの証しですよね*^^*美味しそう~~~^^

袋から出すときポロポロこぼしちゃいました(^_^ゞ
2012/12/05(水) 18:38:38 | URL | VIA♪>メイ1014さん #- [ 編集 ]
Re: すばらしいっ!!
にゃんずmomさん

> そのような事が自分で出来るなんて、考えた事もなかったです。。
> 人生を賢く賢く生きていらっしゃる。。
> 努力のたまものですね!すばらしい!!

金の無いやつは頭を使え、
頭の無いやつは体を使え、

ってなもんでワタシは体を使う事にします(^m^)
2012/12/05(水) 18:40:24 | URL | VIA♪>にゃんずmomさん #- [ 編集 ]
Re: いつもながら
猫ラッキーさん

> こんばんは!VIA♪さんはいつもいろいろ自分でやられていて、すばらしいです♪!!いやはや自分もそうなりたいところですが…汗

安物のボロ車なんですが、手をかけてやると愛着も沸いて。。
軽作業くらいだと楽しいです^^

> ところでこの最中、何やら可愛いですね♪

鼓らしいですが、崩れていたしすぐ食べちゃったので
ヨクワカリマセンでした(笑)
2012/12/05(水) 18:42:20 | URL | VIA♪>猫ラッキーさん #- [ 編集 ]
最近はバッテリーもあがらずにいますが
冬は特にきれやすいみたいですよね。
私は車のことはいっさいわからないので
車屋さんを呼ぶだけです(笑)
VIA♪さんは色々なことに詳しいですね(^^
2012/12/05(水) 19:13:49 | URL | アップルローズ #- [ 編集 ]
昨日、コメント書いたんですが
パスワード入力の画面になって
書き込めなかったんですよ~。TT
なんでかな。なんか押したかな。

原付のオイル交換すらなんとなく
不安でできない私。
なんか間違いそうで怖いんですよね~。
2012/12/05(水) 22:40:22 | URL | 2940ちかりーぬ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
アップルローズさん

> 最近はバッテリーもあがらずにいますが
> 冬は特にきれやすいみたいですよね。

夏以上にバッテリー上がると困るのが冬(;´・`)>
夜だったりするともうね><

> VIA♪さんは色々なことに詳しいですね(^^

いやいや、興味のあることとそうでないことの
差だと思うよ(-∀・)
2012/12/06(木) 19:16:50 | URL | VIA♪>アップルローズさん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
2940ちかりーぬさん

> 原付のオイル交換すらなんとなく
> 不安でできない私。
> なんか間違いそうで怖いんですよね~。

一回やってみると良いんだけど
ぶっ壊しちゃったときのことを考えるとね(^_^ゞ
まずはワイパーのゴム交換からだ!
2012/12/06(木) 19:18:10 | URL | VIA♪>2940ちかりーぬさん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
