群馬県を中心にフラフラと動き回り 外食/ドライブ/スナップ写真などマイペースに書き込んでいます(^o^)丿
激安タブレットを試す
さて今日はネット通販で買った激安タブレットのお話です。。

最近ではノートPCよりもタブレットPCが流行っているようで(^-^)
で、オトンオカン用の玩具として6980円という「え!?」という
値段の物を買ってみました。。
ちなみに買ったのはこちらです。






1_20130218202939.jpg
(Allwinner JSA-Q8)
という端末ですが聞いたこともありません(笑)
内包品はこんな感じです。

そしてスペックは、
OS:Android4.0.4
CPU:BoxchipA13 1.0Ghz
メモリ:512MB

詳細なスペックは
Allwinner JSA-Q8激安7インチタブレットPC
を参照ください。。

ふむ、ふた昔以上前のスペックですね(^_^;)
でもAndroid4が入ってるのがスゴイ!
そして純正のgoogle playも使えます。。
(激安タブレットでは「純正」のgoogle playが
使えないことが多いようなので注意です)

本体に着信&充電完了ランプやバイブ機能はありません。






2_20130218202939.jpg
でも充電アダプターが光ります(怪しい)
充電が終わったら消えるのかと思いきやそんなことはなく、
光っているだけです_(^^;)ゞ

では使用感など。。


<ゲーム>
オセロや将棋などの単純なゲーム、プリインのAngry birdsなどは
問題なく動作します(動きやゲーム自体の安定性)

<googleマップ>
マップの拡大縮小移動でカクつきますね。
一呼吸置いて動かせばなんとかなります。
ただレイヤーを使って表示情報を増やすとさらに遅くなります。

<webブラウジング>
googleニュースやそれほど画像の多くないサイトを
見たのですがデータを読み込んでから
表示まで少しラグがあります。
なんとかなりますが裏で開いているタブは
マメに閉じた方が良さそうです。

<Skype>
フロントに30万画素のカメラが付いているので
ビデオ通話もできます^^
ただスピーカーの音量が小さいので五月蠅い場所で
通話するときはイヤホン使った方が良さそうです。
wifi⇔wifi環境で使った感じでは問題なくビデオ通話
出来ましたよ!

とまあ、シングルタスクでアプリを動かす分には
なんとかなりますね(ここで音楽聞きながらだと
厳しいかも)
そして、残念な点をいくつか。


<残念な点>
・全体的に画面のタッチパネル感度が悪い。
特に画面端は反応もエリア感知も悪い。

・バッテリーの持ちが良くない
使い始めたばかりで電池がまだ本調子でない
と思いますがウェブブラウジングで2時間は
持たなそうな感じです。

・スピーカーからの音が小さい

・縦画面で映像が見づらい
安物の液晶のせいで視野角が変というか
縦画面にすると画像が見づらいです。
右目と左目への映像の入り方が不自然で目が疲れます。
横画面ですと問題ないのですが…
暇つぶしに青空文庫を読ませたかったので残念です。
人によるのかな!?
#横画面で読めるアプリで解決しました↑

・スリープ後、電源オフ状態になってしまう
どういう事かと言いますと今まで使ってきた端末では
操作を行わなかったり電源スイッチを押すと画面がオフになり
スリープ状態になります。
しかしこのJSA-Q8についてはスリープ後更に時間が経つと
シャットダウン状態になってしまいます。

つまりSkypeの待ち受けや緊急地震速報のアプリも
停止してしまいます。
考え方によっては未操作時のバッテリーの持ちは
飛躍的によくなりますが。

設定で「アダプタ接続時にはスリープにしない」という
設定もありますがなんか嫌です( `-´ )/
#ちなみにwifiはオフにしないという設定は選んでいますが
シャットダウンされてしまいます

ワタシの使っているスマホだとスリープでも自動で
起き上がってくれますからねぇ。
これがこの機種特有の物なのか、タブレット全般的なのか、
OSによるものなのかはわかりません。

<総評>
値段を考えると文句は言いません(^-^)
玩具や練習機としては十分です。
安いので出先でガシガシ使って傷つけても気に病まず済みます(笑)

ですがちょいとこだわっていて色々やりたい人は
もう一回り高スペックのタブレットを買った方が
良いと思いました('ー')

↓ブログランキングに参加しています。
記事にビビっときたら2つをクリックしてくれると嬉しいです!
 blog ranking


テーマ:タブレットPC - ジャンル:コンピュータ

コメント
コメント
ある程度機能は値段に準じるんですね。
でもこれくらいの値段だったら思いっきり使えそうな気がします。
高価だとこわさないように気を使いますもの。
2013/02/19(火) 06:56:24 | URL | まつぼっくり #- [ 編集 ]
\(・o・)/ワア!電子書籍リーダーより安い!
これで青空文庫がスムーズに読めてたら
私も買っちゃったかも('-'*)フフ
多少の?不満もこの価格なら文句ないわね^^


2013/02/19(火) 15:36:50 | URL | ぴゃるみ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まつぼっくりさん

> ある程度機能は値段に準じるんですね。

バックグラウンドで走らせるアプリは厳選したほうが
良さそうです^^

> でもこれくらいの値段だったら思いっきり使えそうな気がします。
> 高価だとこわさないように気を使いますもの。

布団の中でyoutubeやネットラジオを聞けるだけで
文句は言えないと思いました(-∀・)
2013/02/19(火) 20:24:18 | URL | VIA♪>まつぼっくりさん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ぴゃるみさん

> \(・o・)/ワア!電子書籍リーダーより安い!
> これで青空文庫がスムーズに読めてたら
> 私も買っちゃったかも('-'*)フフ

とりあえずですね、横画面でもみられる
アプリをいれて文字の大きさを良い具合に調節
してみました!横でもいいなら文庫を読めますよ(-∀・)

> 多少の?不満もこの価格なら文句ないわね^^

そうなんですよ。。布団の中でニュースみられますよ。。
2013/02/19(火) 20:25:49 | URL | VIA♪>ぴゃるみさん #- [ 編集 ]
こんなにお手頃価格のものがあるのですね。
お値段なりのところはあるみたいですけど
使う目的が合っていれば充分ですね^^
2013/02/19(火) 21:54:45 | URL | rururu77 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
rururu77さん

> お値段なりのところはあるみたいですけど
> 使う目的が合っていれば充分ですね^^

スペックは抑え目だけど曲がりなりにも
7インチタブ。。布団の中でも扱えるのが
いいと思います^^
2013/02/20(水) 21:10:33 | URL | VIA♪>rururu77さん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
