群馬県を中心にフラフラと動き回り 外食/ドライブ/スナップ写真などマイペースに書き込んでいます(^o^)丿
スポンサーサイト
秋の線香花火
線香花火っていいですよね^^
穏やかだし、綺麗だし。。

なんとなくネット検索していたら
群馬に職人さんが一個つづ手で包んで作っている
お店(やまと花火)があるってんで、買いに行ってみました(-∀・)






高級
桐の箱に入っています。。
ちゃんと乾燥剤も入っていますよ!

では早速点火してみましょうo(`・ω・´) ノ






線香花火
(クリックすると拡大します)
チリチリチリ…
優しく弾けます。。


火の飛び方が普通のより大きい気がしますよ(-∀・)



…火の玉がポトッと落ちて真っ暗に。
夜風は少し冷たかったです(-∀-)




(↓おやつ)

ハラダの
(抹茶ミックス)
こちらは昼間に食べた道の駅ららん藤岡の
ハラダのアイスです。。
ラスクで有名なハラダですが、このソフトアイスは
ここでしか食べられないんですよ(^¬^)
_______________
やまと花火
住所:群馬県北群馬郡吉岡町小倉155
電話:0279-54-5920
HPはこちら
場所はこちら

↓ブログランキングに参加しています。
記事にビビっときたら2つをクリックしてくれると嬉しいです!
 blog ranking

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

コメント
コメント
美しいですね
線香花火、ちゃんと職人さんたちがつくったものは長持ち(火が)しますね☆

私も数年前わざわざ母が本物?の線香花火がしたいというので取り寄せてやったことがありますが、それこそ大きいししっかりしていて、かなり長い間1本で楽しめました☆こういう文化は大切にしたいですね♪

ソフトは最高においしそうです♪
2013/09/25(水) 09:48:51 | URL | 猫ラッキー #- [ 編集 ]
職人さんの手作りの線香花火、噂に聞いたことがあります。
やはりきれいなのですね。
線香花火は涼しくなってきた夏の終わりに合うイメージですね。

ハラダのソフトクリーム、添えられたラスクがいいですよね^^
2013/09/25(水) 10:47:05 | URL | rururu77 #- [ 編集 ]
へぇ~っ ( ゚Д゚)
随分と便利な時代になった気がしますが、
線香花火の職人さんが群馬にいらしたとは…
渋いですね~
それに、綺麗じゃないですか!ほんとに花みたいですね どこかひと味違うような。
思わずじ~っと最後まで見惚れてしまい
ビーサン履いてて線香花火のたまが足に落ちたこと思い出します…

2013/09/25(水) 18:15:11 | URL | ライネ #- [ 編集 ]
Re: 美しいですね
猫ラッキーさん

> 線香花火、ちゃんと職人さんたちがつくったものは長持ち(火が)しますね☆

火薬の調合具合が特殊で、社長さんしか作れないって話していました。。

> 私も数年前わざわざ母が本物?の線香花火がしたいというので取り寄せてやったことがありますが、それこそ大きいししっかりしていて、かなり長い間1本で楽しめました☆こういう文化は大切にしたいですね♪

まさにまさに!
繊細な日本人気質というか、スバラシイ文化だなあと思いました^^
勿論、派手な打ち上げ花火も楽しいですが(-∀・)
2013/09/25(水) 21:12:13 | URL | VIA♪>猫ラッキーさん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
rururu77さん

> 職人さんの手作りの線香花火、噂に聞いたことがあります。
> やはりきれいなのですね。

箱や”よる”のに使っている紙にも雰囲気があるんですよ!

> 線香花火は涼しくなってきた夏の終わりに合うイメージですね。

この線香花火、もっと早くにやりたかったのですが
やろうとすると雨になり(^o^;A
でも秋の線香花火にしてよかった!

> ハラダのソフトクリーム、添えられたラスクがいいですよね^^

あと今回気がついたんですが、底にもラスク片がしいてありました(^¬^)
2013/09/25(水) 21:18:51 | URL | VIA♪>rururu77さん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ライネさん

> 線香花火の職人さんが群馬にいらしたとは…
> 渋いですね~

花火工場の中に花火を売っている建屋があるんですよ。。

> それに、綺麗じゃないですか!ほんとに花みたいですね どこかひと味違うような。
> 思わずじ~っと最後まで見惚れてしまい

火花?の散り方が繊細なんですよ!
動画で撮ろうかとも思いましたが情緒が失われるというか。。

> ビーサン履いてて線香花火のたまが足に落ちたこと思い出します…

最後の↑を「足に落とすと貫通して足の裏から出てくるから気をつけろ!」
といわれたけど、注意喚起だったのかな(笑)
2013/09/25(水) 21:22:03 | URL | VIA♪>ライネさん #- [ 編集 ]
吉岡にそんなお店があったんですか。
これは行ってみなければ。
で、忘れた頃に後追いで書かせてもらいますね・・・ってそれじゃ冬になっちゃうかぁ(^o^;
2013/09/25(水) 22:42:14 | URL | トカ太 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
トカ太さん

> 吉岡にそんなお店があったんですか。
> これは行ってみなければ。
> で、忘れた頃に後追いで書かせてもらいますね・・・ってそれじゃ冬になっちゃうかぁ(^o^;

夏の忙しい時期は飛び込みで行っても買えないみたいです(^o^;A
一日に作れる数が少ないとかで。。
そりゃあそうですよね(-∀・)
2013/09/26(木) 20:39:55 | URL | VIA♪>トカ太さん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
