群馬県を中心にフラフラと動き回り 外食/ドライブ/スナップ写真などマイペースに書き込んでいます(^o^)丿
スマホ用IP電話を試す
FUSION IP-Phone SMART
というスマホ用IP電話サービスに加入してみました。
通話料などの情報はhttp://ip-phone-smart.jp/
をご覧ください。。

スマートフォンで使えるIP電話サービスはいくつかありますが
これをチョイスした理由をあげますと、


・月額基本料が無料(サブの電話番号を無料で維持できる)
・留守番電話のメッセージをemail添付で音声データ(wav)
 として送ってくれる
・純正アプリを使えば着信がプッシュなのでバッテリーに優しい
・携帯番号で通話するよりは安い

と、いいことづくめのように聞こえますが
使ってみると相手の端末や通信環境によって通話品質にかなり
ばらつきがあります(^_^;)
通話が成立するときでも音声の遅延(0.3秒くらい)はあるし
音質も良くはありません(昔の携帯みたいな)

そこで他のFUSION IP-Phone SMARTユーザーの
役に立てればと、使ってみた状況や設定条件を
忘れないうちにメモしておきます。。

まずワタシが最も調子のよかった設定を記します。


使用アプリ:純正のsmartalk

<使用端末1:iPhone4s>

wifi設定
コーデック:G.711μ-law
パケット送信間隔:10ms
パケット送信間隔を固定:ON
リモートコーデックを受け入れる:ON

3G/LTE設定
コーデック:iLBC
パケット送信間隔:10ms
パケット送信間隔を固定:OFF
リモートコーデックを受け入れる:ON


<使用端末2:x06ht/Android/OS2.2>

wifi設定
コーデック:G.711μ-law
パケット送信間隔:10ms
パケット送信間隔を固定:ON
リモートコーデックを受け入れる:ON

3G/LTE設定
コーデック:GSM
パケット送信間隔:10ms
パケット送信間隔を固定:OFF
リモートコーデックを受け入れる:ON

iPhone,Android共に
エコーキャンセラー:ON
ノイズキャンセリング:ON
プッシュ通知:ON

#手ごたえとして
どちらかがwifiで通信していれば会話は成り立つのですが
双方が3Gの場合、設定によっては会話が全く成立しませんでした
(音が途切れる、音声が低かったり高かったり、
遅くなったり、ノイズが乗ったり)

#使用する(有効にする)コーデックは複数選べる
ようですが単品の方が通話の調子が良いような「気」がします。

#同じ設定、同じ音源で聞き比べてみると
音質、遅延の少なさはAndroid端末のほうが品質が上でした。

#テストでは上手くプッシュ着信しています
が、発信で使っているだけなので
プッシュ着信の実力の程はよくわかりません。

#使用する端末やインストールアプリ、通信環境で
かなり通話品質や着信安定度に差があるようです。


さて、次は使用した端末、通信環境の情報を記します。


テストをした時間:19:15~19:45

通信環境
<iPhone4s SIMフリー>
・使用SIM:ocnモバイルone(一日30Mで速度制限のタイプ。)
・3G通信:Xiエリア(カタログ上:受信37.5Mbps送信12.5Mbps
…ですが実験時には通信量が30Mを超えていたので200kbpsに
速度制限される領域ですね)

<Android端末 x06ht OS2.2>
・使用SIM:ソフトバンク銀SIM
・3G通信:ハイスピードエリア(カタログ上:受信14.4Mbps送信5.76Mbps)

#wifi使用時は両端末ともに
フレッツ光ネクスト
受信200Mbps
送信100Mbps
使用ルータ:FON


ちなみに
・iPhone4(ソフトバンク版)とiPhone4s(ocnモバイルone)
・3G通信
・純正のアプリ(smartalk)

とワタシの4sでは如何としても会話になりませんでした((+_+))
(遅延、音声のエコー、音自体がノイジーで聞き分けられない)
また、上記のiPone4では固定電話に対しても会話にならなかったそうです。
(相手(固定電話)の声は聞こえるがこちらからの音声が伝わらない)



<総括>
・固定電話相手への発信であればなんとか会話になる
 (が、仕事や大事な会話には向かない)
・留守電専用なら優秀(相手の通信環境から音声を入力し
 wavデータとしてメール添付してくれるので音が綺麗)
・よく通話する相手がいるのなら、双方でチューニングを
 行っておけば通話可能

と言ったところでしょうか。

ところでワタシが試したことのあるVOIPの音質や通話安定度は

facetime>Skype> FUSION IP-Phone SMART

ですね。ただし、
・Skypeは音声、ビデオ通話は綺麗ですが移動中(歩行程度の速度でも)通話はほぼ無理。
・Facetimeは通話が確立できれば移動中(車程度の速度)のビデオ通話も快適。
・FUSION IP-Phone SMARTは通話が確立できれば移動中(車程度の速度)の通話もなんとか可能でした。。




(↓おやつ)

スイートポテト
(松蔵ポテトのスイートポテト)
ネリネリっとして美味しいスイートポテトです。。
ベースがさつま芋なのでなんか安心して
食べられますね(^¬^)



↓ブログランキングに参加しています。
記事にビビっときたら2つをクリックしてくれると嬉しいです!
 blog ranking

テーマ:携帯節約 - ジャンル:携帯電話・PHS

コメント
コメント
うむ。。
わかる方には最高の情報なのでしょうね♪

私は安くて通じればいいので
トラブったらきっとわからないです(^^;

子猫ちゃんはカワイイ~
愛猫がきたときを思い出します。
トラコちゃんは気が大きいですね~うふふ。
2013/10/25(金) 17:50:32 | URL | アップルローズ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
アップルローズさん

> うむ。。
> わかる方には最高の情報なのでしょうね♪

「うむ」てのが面白いなあъ( ゜ー^)

> 子猫ちゃんはカワイイ~
> 愛猫がきたときを思い出します。

葉っぱ一つでこんなに大暴れ(楽しげ)なのは
安上がり?だなあっと思いました^^

> トラコちゃんは気が大きいですね~うふふ。

もう葉っぱにだけ意識集中しているね。。
2013/10/25(金) 20:48:46 | URL | VIA♪>アップルローズさん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
