群馬県を中心にフラフラと動き回り 外食/ドライブ/スナップ写真などマイペースに書き込んでいます(^o^)丿
北海道(美味いもの編)
さて今回は北海道旅行の「美味しいも編」です(✧ω✧)

駆け足での紹介ですが、忘れないうちに
書いちゃわないと。。

では記念すべき一枚は…






武田鮮魚店の生
(札幌ビール)
北海道といえば美味しい魚介と札幌ビール!
これは武田鮮魚店で最初に注文した記念の一杯。。

今回の旅行での食目的には

・ワイン
・ビール
・魚介類
・ジンギスカン


がありました。。
そこで宿泊地の新札幌からほど近い漁港(小樽)で
美味しそうな海鮮を食べられるお店をNET検索していたら
見覚えのあるお顔(blog主さん)をHPで発見しました(^m^)

迷うこと無く武田鮮魚店に行くことに決定しました!
実は旅行前からblogで↑のお店を日頃から
チェックしておりました。。
ただ小樽のお店であることは認識しておらず
今回偶然にもネット検索とblogがつながったんですよね(笑)

旅行前にblogで遊びに行くことを伝えておきまして
当日はとても親切に応対していただきました^^






でかい牡蠣
(デカイ牡蠣!)
やって来ましたがこちらの牡蠣、
1杯辺り、ゲンコツ2つ分はありますよ!
こんなデカイのを食べたのは初めてですヽ(゚ω゚*)ノ
そして美味しい!!

更に…






海鮮丼とカニ汁
(海鮮丼とカニ汁)
丼にはカニタップリ。。
ウニは甘いし、イクラはプチプチ。。
カニ汁も超濃厚!
今回の旅行で一番印象に残りました!
_____________
武田鮮魚店
住所:北海道小樽市稲穂3丁目10-16 三角市場
電話:0134-22-9652
HPはこちら
場所はこちら
_____________

では先に進みます。。






飲み比べセット
(小樽バインの飲み比べセット)
三角市場から歩いて15分ほどでしょうか
ワインバーがありました。。

北海道といえばワインも有名ですね^^
味見しておかないと。。
3種類とも甘めで癖のない飲みやすい奴でした。。
(度数は低めなのか全く酔わず(^o^;A
______________
小樽バイン
住所:小樽市色内1-8-6
電話:0134-24-2800
HPはこちら
場所はこちら
______________

どんどん行きましょう。。






ラーメン屋の生
味噌ラーメン
(札幌ラーメン 縁や)
はい、札幌といえば「札幌ラーメン」
を食べておかないとですな。。
もやしとチャーシューをプラスしてみました。。

説明のエビの香り漂う超濃厚スープ
に惹かれて注文してみました^^
_______________
札幌ラーメン 縁や
住所:札幌市厚別区厚別中央2-5-6-2 新さっぽろアークシティデュオ1-5F
電話:011-890-2598
HPはこちら
場所はこちら
_______________






ホットワイン
(ホットワイン)
さっぽろホワイトイルミネーション2013の
屋台村で飲んだホットワイン。。
寒い場所で飲むと格別ですね!

ちなみにこのカップ、返却すると100円戻ってきます。
そうすればゴミも出ないしいいアイデアですねヽ(・◇・)


…次!






とうもろこしソフト
(とうもろこしソフト)
旭山動物園で食べられるソフトクリームです。。
夏でも冬でもソフトは食べておかないと。
まさしくトウモロコシ味の逸品です!


…次!






ノースクレスト
(ベーカリーショップ ノースクレス)
朝食で食べたパンです。。
シェラトンホテル1Fにあるパン屋さんです。
セミハードなパンなので食べやすいです。
手前はクルミがタップリ入っていました^^
_____________
ベーカリーショップ ノースクレス
住所:北海道札幌市厚別区厚別中央二条5丁目5-25 シェラトンホテル札幌 1F
電話:011-895-8811
HPはこちら
場所はこちら
_____________

そして最後はジンギスカンです。。






ミウラバーベキュー
(ミウラバーベキュー)
こちらは所謂ジンギスカンではなく、
羊肉の焼き肉って感じですね。。

「生でも食べられるので表面は炙るくらいでよい」
とのことでした。。
______________
ミウラバーベキュー
住所:北海道札幌市厚別区厚別中央2条5丁目2番25号六興ビル2階
電話:050-5834-4011
場所はこちら
______________






札幌ビール園のジンギスカン
ファイブスター
(札幌ビール園のジンギスカン)
そう ジンギスカンというとこういう
もやし、玉ねぎなどを焼いて
この形状のフライパンで余計な油を
落とす奴ですよね^^

そして札幌ビール園なのでプレミアムビールがありました。
ファイブスターだそうで!



いやあ、喰いもくったり!
旅行中で食べたものはみんな美味しかったです。
恐るべし北海道o(`・ω・´) ノ

ところで関東の飲食店ではサッポロビールは
あまり前に出てくることがありません。
今回の旅行ではサッポロビールを沢山飲みましたが
とても美味しかったんですよ。
新鮮なのか、旅効果なのかは謎ですが
サッポロビールのイメージが変わりました!

それでは次回は北海道レポ最後の「旭山動物園編」となります。。

↓ブログランキングに参加しています。
記事にビビっときたら2つをクリックしてくれると嬉しいです!
 blog ranking

テーマ:北海道/道東 - ジャンル:地域情報

コメント
コメント
さすが北海道!
どれを見ても美味しそうです♪
行ってみたいなぁ~
2013/12/10(火) 13:13:06 | URL | 小堀英光 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
小堀英光さん

> さすが北海道!
> どれを見ても美味しそうです♪
> 行ってみたいなぁ~

ワタシも今回は初めての北海道なので
悔いの残らないように色々食べてきましたo(`・ω・´) ノ
2013/12/10(火) 20:39:57 | URL | VIA♪>小堀英光さん #- [ 編集 ]
いかん、ヨダレが・・・(^^;
2013/12/10(火) 22:41:08 | URL | トカ太 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
トカ太さん

> いかん、ヨダレが・・・(^^;

先週の写真ですが、お腹に贅肉として残ってしまいました!
2013/12/11(水) 19:10:58 | URL | VIA♪>トカ太さん #- [ 編集 ]
北海道の美味しいものがいろとりどりですね。
どれもほんとに美味しそうですね。
何回もスクロールして見てしまいました(^^;
見ているだけで何だか満足な気分になってきました♪
2013/12/11(水) 21:52:23 | URL | rururu77 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
rururu77さん

> 北海道の美味しいものがいろとりどりですね。
> どれもほんとに美味しそうですね。

行く所行く所美味しそうなものが多くて困りました><
お腹の貯蔵量は決まっていますからね!
2013/12/12(木) 20:41:27 | URL | VIA♪>rururu77さん #- [ 編集 ]
遅くなりスイマセン(泣)
ご来店本当にありがとうございました。
なかなかコメ出来なくてすいませんでした(泣)
年末は忙しくて意識が遠のいておりまして…w
またこちらに来る事がありましたらお顔でも出して下さい!
ありがとうございました。
今年もよろしくお願い致します。
2014/01/05(日) 11:17:45 | URL | ケンゴロー #- [ 編集 ]
Re: 遅くなりスイマセン(泣)
ケンゴローさん

> 年末は忙しくて意識が遠のいておりまして…w

初売りの、市場の混雑している状況が目に浮かびますよヽ(゚ω゚*)ノ

> またこちらに来る事がありましたらお顔でも出して下さい!

北海道、色々な季節を体験してみようということになりまし^^
また遊びに行きますのでそのときはまた!
今年もよろしくお願いしますo(`・ω・´) ノ
2014/01/05(日) 21:02:39 | URL | VIA♪>ケンゴローさん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック