群馬県を中心にフラフラと動き回り 外食/ドライブ/スナップ写真などマイペースに書き込んでいます(^o^)丿
スポンサーサイト
うさぎと餅
嗚呼、お正月が遥か昔のようです(笑)

ですがお正月の時付いた横腹の肉は健在…

そんな訳で寒さに負けず散歩です( `-´ )/
すると…






うさぎ?
(うさぎ?:クリックすると拡大します)
ふむ。。
これはうさぎでしょうかね(^_^)
誰が書いたのかな!?




(↓おやつ)

餅
(焼き餅)
ウサギと言えば餅。。

焼き立ての餅は本当にウマイですね!
しかもコレ、田舎でちゃんと臼とキネで突いたお餅ですよ。。
膨らみっぷりと柔らかさが違うんですよねえ(^-^)

そして何気に侮れないのがこの
昔ながらの石油ストーブ。。
上で餅も焼けるしお湯もわかせます。

お茶飲んで余ったら湯たんぽに入れて、
それでも余ったらお風呂に入れちゃえば
全く無駄になりませんからね。
食器洗うのに使っても良し!ヽ(゚ω゚*)ノ

↓ブログランキングに参加しています。
記事にビビっときたら2つをクリックしてくれると嬉しいです!
 blog ranking

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

コメント
コメント
ウチも昔からの灯油ストーブ♪
暖房と調理が兼ねられていいのよね~
勿論、御餅も焼きました♪
2014/01/09(木) 10:02:04 | URL | ROUGE #- [ 編集 ]
なんだか味のあるうさぎの絵ですね。
そういえば小さい頃って道路とかに
絵を描いて遊んでいましたよね。
ちょっとほのぼのする光景ですね^^

2014/01/09(木) 17:30:35 | URL | rururu77 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ROUGEさん

> ウチも昔からの灯油ストーブ♪
> 暖房と調理が兼ねられていいのよね~
> 勿論、御餅も焼きました♪

ひとつ気を付けないといけないのは
ぶつかったりして衝撃センサーが働いて
火が消えると部屋の中が煙くなってしまう
ことなんですよね^^;
2014/01/09(木) 19:22:50 | URL | VIA♪>ROUGEさん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
rururu77さん

> なんだか味のあるうさぎの絵ですね。
> そういえば小さい頃って道路とかに
> 絵を描いて遊んでいましたよね。

ちゃんと石も置いてあるから
ガリガリと書いたんでしょうね(^_^)
光景が目に浮かびます。。
2014/01/09(木) 19:24:04 | URL | VIA♪>rururu77さん #- [ 編集 ]
道路への落書きってなんだか懐かしいですね。
そういえば昔は「ろうせき(?)」とかって、道路に書く用のモノが駄菓子屋で売ってましたよね。
2014/01/09(木) 21:36:00 | URL | トカ太 #- [ 編集 ]
おはようございます^^

どこかの子供さんが
描いた落書きでしょうかねぇ。
私も小さい頃、雨に濡れると自然に消えるチョークで
コンクリートに絵を描いていたことを思い出します♪

年始に食べるお餅は
いつもより美味しく感じられますよね。
もう間もなく訪れる鏡開き・・・
どんな風にして食べようか考え中です(´艸`) 
2014/01/10(金) 04:46:25 | URL | ニノうめ #VwhHdBBk [ 編集 ]
エコですね
石油ストーブ、確かに機能的ですよね!!
餅。四国の農家の嫁の姉が毎年ついているのを送ってくれた四万十海苔のお餅と玄米のお餅が最高においしかったです~☆うすと杵かはわからないが…農家だからやっていそう…

私は溶けるチーズと海苔としょうゆが最高に好きです~♪
2014/01/10(金) 17:31:35 | URL | 猫ラッキー #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
トカ太さん

> 道路への落書きってなんだか懐かしいですね。
> そういえば昔は「ろうせき(?)」とかって、道路に書く用のモノが駄菓子屋で売ってましたよね。

あーありましたね!
あれ蝋でできていたんですね。。ワタシも書きましたよ!
2014/01/11(土) 20:51:34 | URL | VIA♪>トカ太さん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ニノうめさん

> どこかの子供さんが
> 描いた落書きでしょうかねぇ。

きっと近所の子供ですよ(-∀・)
仲良く遊んだのかな。。

> 私も小さい頃、雨に濡れると自然に消えるチョークで
> コンクリートに絵を描いていたことを思い出します♪

そういえば昔はもっと道路にこういう
絵を見かけた気がするんですが減ったような!?

> もう間もなく訪れる鏡開き・・・
> どんな風にして食べようか考え中です(´艸`) 

ニノうめさんは料理上手だから
美味しい餅料理こさえるんでしょうねえ(^¬^)
2014/01/11(土) 20:53:21 | URL | VIA♪>ニノうめさん #- [ 編集 ]
Re: エコですね
猫ラッキーさん

> 石油ストーブ、確かに機能的ですよね!!

今もストーブで沸かしたお湯で珈琲(インスタント)を
飲んでいます(^¬^)

> 餅。四国の農家の嫁の姉が毎年ついているのを送ってくれた四万十海苔のお餅と玄米のお餅が最高においしかったです~☆うすと杵かはわからないが…農家だからやっていそう…

四万十海苔。。初めて聞きましたが何やら美味しそうな気配!

> 私は溶けるチーズと海苔としょうゆが最高に好きです~♪

ワタシ、変化球としてはベーコンとマヨですねえ。。
2014/01/11(土) 20:55:12 | URL | VIA♪>猫ラッキーさん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
