群馬県を中心にフラフラと動き回り 外食/ドライブ/スナップ写真などマイペースに書き込んでいます(^o^)丿
スポンサーサイト
カップヌードルミュージアム
先日横浜へ行ったときのお話です。。

横浜と言えば中華街が一番有名ではありますが
折角行くのだからと同行者が「日清カップラーメンミュージアム」
という何やら楽しげな施設を探してきてくれましたヾ( ゚∀゚)ノ゙

日清と言えばカップヌードルチキンラーメンが有名ですが
それらを自分でカスタマイズできるらしいのです!

カップヌードルについては中に入るトッピングとパッケージを
オリジナルの物にできます。。


チキンラーメンについては
麺を練る→麺に味付け→製麺→麺を揚げる→オリジナルパッケージ作成

と、揚げる工程以外は自分で行うという本格的なインスタント麺製造体験ができるんです(*^^)v


双方とも、アルコール消毒をしたのちに作業となるため
その模様は写真に撮るけことはできませんで(^_^;)






中身
↑ちなみにこちらはカップヌードル、封入前です。
もう撮影OKのエリアなのでお勧めされるまま記念撮影^^


続いてチキンラーメンの方。。
麺を素手でコネ、麺棒で伸ばすします。。
そのあと手動ローラーに何度も通し、コシを出していきます。
ちゃんと麺は寝かせて熟成させる時間もありました!
小麦粉にだし汁を混ぜてモッチリとさせるのが想像以上に難しかったです。






ハート
完成したのがこちら。。
期間限定でハート型の麺なんですよヽ(*´ω`)ノ゚
(ちなみにパッケージングの際、こぼれた麺をその場で
食べさせてくれます。まさにベビースター。。
出来立てのせいかいつもより美味しく感じます)

賞味期限は「約一か月を目安」とのことでしたが
帰宅後すぐ食べましたよ!(^^)!





ひよこちゃん
(ひよこちゃんクリックすると拡大します)
館内随所にはひよこちゃんもいますヽ(゚ω゚*)ノ





開発小屋
開発小屋2
↑↑カップヌードル生みの親安藤百福さんが
インスタントラーメンを開発したという研究小屋が
館内に再現されていましたъ( ゜ー^)

他にもミュージアム内ではショートムービーで
インスタント麺開発秘話なども学べます。。
そんなこんなで、これまで以上にインスタント麺が
好きになりました!(✧ω✧)





(↓おまけ)

著
(作画:VIA♪笑)


<横浜フラフラ報告続く>
______________
カップヌードルミュージアム
住所:横浜市中区新港2-3-4
電話:045-345-0918
場所はこちら
HPはこちら

↓ブログランキングに参加しています。
記事にビビっときたら2つをクリックしてくれると嬉しいです!
 blog ranking
コメント
コメント
こんにちは

カップヌードルミュージアムって面白そうだなぁと
前から興味のあった私です(*´艸`*)
確か、自分好みのカップ麺を作ることができるんですよね☆
VIA♪さんが作られたもの、ハートが素敵!!
チキンラーメンのひよこちゃんもお上手です。

一度行ってみたくなりました(#^^#)
2014/02/21(金) 11:14:07 | URL | ニノうめ #VwhHdBBk [ 編集 ]
あっ!ここ私も行きたいな~って思ってた^^
ハート型バレンタインで期間限定なのかな?
ずっとやって欲しいな(*^^)
私が作ったら、トッピングてんこ盛りになると思います(笑)
2014/02/21(金) 16:40:58 | URL | ぴゃるみ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ニノうめさん

> 確か、自分好みのカップ麺を作ることができるんですよね☆

もしラーメン作りするのでしたら予約をしていった方がイイカモ。。
当日は雪のせいかスムーズにカップ麺作れましたが
いつもはもっと混むようです( ゜o゜)ノ

> VIA♪さんが作られたもの、ハートが素敵!!

ハートの型があるのでそこへ麺をそっと収めます。。

> チキンラーメンのひよこちゃんもお上手です。

ひよこちゃん「風」の何か(笑)
2014/02/21(金) 21:03:45 | URL | VIA♪>ニノうめさん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ぴゃるみさん

> あっ!ここ私も行きたいな~って思ってた^^

(恐らく)カップラーメン好きが集っていましたよ!

> ハート型バレンタインで期間限定なのかな?
> ずっとやって欲しいな(*^^)

ね、ハート型は期間限定じゃなくてもいいですよね。。

> 私が作ったら、トッピングてんこ盛りになると思います(笑)

それがですね、選べるのは4種類(だったかな)で量も
決まっております(^m^)
2014/02/21(金) 21:05:42 | URL | VIA♪>ぴゃるみさん #- [ 編集 ]
高崎の雪はすごかったのですね(驚)
ミュージアムは聞いたことあります。
世界に1つのラーメン
もったいなくてなかなか食べられなさそう。
ハートのチキンラーメンいいな♪
VIA♪さん画かわいいですね~うふふ。
2014/02/21(金) 21:38:41 | URL | アップルローズ #- [ 編集 ]
カップヌードルミュージアムですね。
前に行こうと思ったら連休中で凄い行列になっていたので断念してしまいました。
やっぱり楽しそうですね。
VIAさん作のひよこちゃんもいいですねぇ。
2014/02/22(土) 15:08:39 | URL | rururu77 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
アップルローズさん

> 高崎の雪はすごかったのですね(驚)

今日、太田桐生方面に行ったのですが
雪が残っていませんで。。
同じ群馬でもずいぶん状況が違うなと(^o^;A

> 世界に1つのラーメン
> もったいなくてなかなか食べられなさそう。

鮮度が命なのでサッと食べちゃいましたъ( ゜ー^)

> ハートのチキンラーメンいいな♪
> VIA♪さん画かわいいですね~うふふ。

意図したものとは違う物が書けました(笑)
2014/02/22(土) 21:18:32 | URL | VIA♪>アップルローズさん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
rururu77さん

> カップヌードルミュージアムですね。
> 前に行こうと思ったら連休中で凄い行列になっていたので断念してしまいました。

通常の週末でもかなり混むらしいのでこの日は大雪の影響で
混んでいなかったのでしょうねъ( ゜ー^)

> VIAさん作のひよこちゃんもいいですねぇ。

ひよこちゃん風の何か(笑)
2014/02/22(土) 21:19:46 | URL | VIA♪>rururu77さん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
