群馬県を中心にフラフラと動き回り 外食/ドライブ/スナップ写真などマイペースに書き込んでいます(^o^)丿
ジャガイモを植える
先日ホームセンターへ行った際、入り口に
ジャガイモの種芋なんてのが売っていました。。

なんとなく気が向いたので種芋買って
植えてみることにしました(・v・)






いも
転居先、狭いですが土があり
恐らく前の住人が作ったと思われる小さい花壇がありまして。。

草木灰を買ってきてイモの切り口に塗り塗りъ( ゜ー^)
近くにお米の精米機が有り 米ぬかお持ち帰り自由なので頂きました。
で、米ぬかと残った草木灰を土に混ぜ混ぜъ( ゜ー^)

さて素人作業でイモは育つのか!?




(↓おやつ)

ゴディバ
頂きもののGODIVAのチョコ。。
中がホンノリ柔らかくて美味しい(^¬^)

↓ブログランキングに参加しています。
記事にビビっときたら2つをクリックしてくれると嬉しいです!
blog ranking 

テーマ:農業 - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
今度は
菜園ですかっ(驚)
VIA♪さん趣味多彩ですね。
成長過程アップお願いします(^^)
2015/03/22(日) 12:45:39 | URL | アップルローズ #- [ 編集 ]
こんばんは(*^^*)
VIA♪さん♪お引っ越しされたんですかぁ~?
花壇良いですね🎵
VIA♪さん♪のジャガイモ育つと良いですね(^-^)v
"早く芽🌱を出せジャガイモくん~♪"
\(^o^)/

あらっ?!
GODIVAのチョコ🍫(^∇^)

これはもしかして…
右側がヘーゼルナッツプラリネをミルクチョコレートでコーティングしたものと
左側がガナッシュを72%ダークチョコレートでコーティングしたものではないですかぁ~?(*≧∀≦*)
美味しいですょね🎵


2015/03/22(日) 18:46:38 | URL | ☆明☆3.6☆ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
アップルローズさん

> 今度は
> 菜園ですかっ(驚)
> VIA♪さん趣味多彩ですね。

たまたまなんですけどね、種芋見ていたら
植えてみたく鳴りましたъ( ゜ー^)

> 成長過程アップお願いします(^^)

その後の話が無かったら失敗したと思ってください(^^ゞ
2015/03/22(日) 21:53:51 | URL | VIA♪>アップルローズさん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
☆明☆3.6☆さん

> 花壇良いですね🎵
> VIA♪さん♪のジャガイモ育つと良いですね(^-^)v

前の方がいいのを作っていてくれたので。。
上手く育つといいなあ(*´ω`*)
そして美味しいジャガイモができることを期待!

> あらっ?!
> GODIVAのチョコ🍫(^∇^)

美味しい美味しいとよく見ずに
口の中に入れてしまいました(^¬^)
2015/03/22(日) 21:55:21 | URL | VIA♪>☆明☆3.6☆さん #- [ 編集 ]
おはようございます


自宅でじゃがいもが作れたら
嬉しいですね~♪
何でも使えるお野菜ですし・・・
いっぱいのじゃがいもが収穫出来ることを祈っています(*^_^*)

GODIVAのチョコって、
一粒一粒のつくりが凝られていて
少量でも大満足できるチョコレートだなぁと思います(´ω`)
2015/03/23(月) 06:47:16 | URL | ニノうめ #VwhHdBBk [ 編集 ]
日当たりも良さそうだし
野菜植えるのに良さそうですね~

私も以前、芽の出ちゃった芋を植えたら
小さいけど20個位収穫出来ました。
結構ジャガイモはお勧めかも♪
2015/03/23(月) 18:15:25 | URL | ROUGE #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ニノうめさん

> 何でも使えるお野菜ですし・・・
> いっぱいのじゃがいもが収穫出来ることを祈っています(*^_^*)

作ったことのある人の話でと比較的簡単に収穫できると
いうことなのでチョイと楽しみにしているんですよ(・v・)

> 少量でも大満足できるチョコレートだなぁと思います(´ω`)

口いっぱいにいい香りが広がりました^^
畳み込むように濃い珈琲も飲みましたよ!
2015/03/23(月) 21:59:06 | URL | VIA♪>ニノうめさん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ROUGEさん

> 日当たりも良さそうだし
> 野菜植えるのに良さそうですね~

日当たりがいいのでたまにネコさんが遊びにきます。。
先日はヒヨドリが大騒ぎしていました(^_^;)

> 私も以前、芽の出ちゃった芋を植えたら
> 小さいけど20個位収穫出来ました。

小学校でジャガイモ作った記憶があります。。
その時は特に何もせずに収穫まで行ったと思うのです(・v・)
2015/03/23(月) 22:02:03 | URL | VIA♪>ROUGEさん #- [ 編集 ]
ほくほくの焼ジャガイモ食べられるといいですね。
キーボードがタッチしても反応しなくなっちゃって、これね、スクリーンキーボードで書いてます。
めっちゃ大変。
2015/03/24(火) 19:54:35 | URL | mamatam #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
mamatamさん

> ほくほくの焼ジャガイモ食べられるといいですね。

電子レンジでも簡単にできますがレンジとは違った味わいになりましたヾ( ゚∀゚)ノ゙


> キーボードがタッチしても反応しなくなっちゃって、これね、スクリーンキーボードで書いてます。
> めっちゃ大変。

本体がいいやつならbluetoothかUSBの外付けキーボード使うって手もあるけど本体買ったほうがいいですよね。。
2015/03/24(火) 20:33:21 | URL | VIA♪>mamatamさん #- [ 編集 ]
家庭菜園でジャガイモいいですね。
うちも先日、種芋を買って植えていました。
私はノータッチなので育て方はよく分からないのですが(^^;
たしか小学校の授業でも育てるものなので
あまり失敗せずに育てられるような気がしますよね。
おいしいジャガイモがたくさん収穫できるといいですね。
2015/03/24(火) 20:35:20 | URL | rururu77 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
rururu77さん

> たしか小学校の授業でも育てるものなので
> あまり失敗せずに育てられるような気がしますよね。
> おいしいジャガイモがたくさん収穫できるといいですね。

そうなんですよ!
ワタシも小学校でジャやガイモを作った記憶があるのですが
種芋を土に埋めただけで何もせずに収穫できたという
イメージなんですよ(^o^;A
なので楽観視しています。。
2015/03/25(水) 20:05:15 | URL | VIA♪>rururu77さん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック