群馬県を中心にフラフラと動き回り 外食/ドライブ/スナップ写真などマイペースに書き込んでいます(^o^)丿
スポンサーサイト
ビールに合う食べ物とは!? 「美味しいお店を教えて!(66909)」

師匠のねこにんさんのblog

「ビールの泡がなかなか消えないのは何故?」

という、非常に興味深い記事を取り上げて
いたんです。詳しくはねこにんさんのblogを
読んでもらうとして、引っこ抜くと

「麦のたんぱく質が炭酸ガスの泡の表面につくと
消えにくくなるんだそうだ。麦に限らず、たんぱく質は
泡を消えにくくする作用があるんだって。」


とのこと。。ナルホド ナルホド。。納得はしつつも
現物をみて見識を深めたいと思うのが人情と言う
もの。。 しかし翌日には台風が来るとか…

…クヨクヨ悩んでいると友達からメールが。。
「京都土産もっていくよ。明日ヒマ?」

漢 …ナイスタイミング!幸い友達は4WD乗り
なので多少の風雨は問題なし。。

「ワタシの車ではこの雨では無理。4駆の力をみせ
てくれ」と言ったら逆に喜んでいましたよ(^m^)

 で、最初は近場にある地ビールレストラン
(太田or伊勢崎)に行こうと思い、進軍しましたが
どちらも休業でした>< 目的地変更。。

ちなみに伊勢崎市内で・・・

七夕
(倒木!?:クリックすると拡大します)
むむ!台風で木が倒れているのか!?
と、思ったのですが七夕祭りの飾りの竹のようで、
わざと斜めに飾られているようです(^_^ゞ


「ビールに合う物」を考え、考え抜いて出てきたのは
「餃子」。。


外観
(ホワイト餃子)
いつもは車が停められないらしいですが、台風の
せいかちょこっと空いていました。。

と、忘れてはいけないビールと泡の関係。。


生中
(生中)
このキメ細やかな泡が出るためには
麦のたんぱく質が、何やら難しい事している
んですねぇ(しみじみ)


同じように見えますが↓

ホッピー
(ホッピー)
一口飲んで減ってますが、ホッピーにはビール
のような泡はありませんでした(`・ω・)b
 ってか、ホッピーって何!?ビールに焼酎が
入ったような感じでしたが。。(勿論、美味しく
飲みました)

餃子
(餃子)
1.5人前。ひたすら餃子を食べます。。酢醤油の
他に、チリトマケチャップや味噌ダレなども置いて
あるのでお好みで。。ワタシは酢醤油+生ニンニク
がお気に入りです(・v・)

厚めの皮+具タップリで美味しい!
店が混む理由も分かります。。

それと良いネタ提供してくれたねこにんさんに
感謝です!


<京都土産>

みかん水
(みかん水)
ちなみに友達はワタシが変わった飲み物が
好きなのを知っていて↑を買ってきてくれました(笑)

味はチューペットの中身です!(キッパリ)

_______________
ホワイト餃子
〒371-0017
群馬県前橋市日吉町4-44-5
tel:027-233-8989
場所はこちら


↓ブログランキングに参加しています。
ビビっときたらワンクリックお願いします!
blog ranking

 

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
