群馬県を中心にフラフラと動き回り 外食/ドライブ/スナップ写真などマイペースに書き込んでいます(^o^)丿
自転車チェーン交換 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153153)」
自転車のペダルを漕いでいるとチェーンが
ガリっとコマとびするようになりました(o'з`o)ノ
走行距離から言って寿命のようです。

なので今日はチェーン交換のお話を。。






カラー
(マジックカラーチェーン)
今回購入したのはこちらのカラーチェーン。。
NETで探していると様々なうたい文句の品が
あります。。で、ワタシが何故これに決めたのか
というと商品説明にあります!

特に惹かれた文言を抜粋。。

1)オイルフリーで自己潤滑を実現し、
より少ない摩擦によりチェーンの寿命を
長引かせる新素材『SFL』を採用。

オイルフリー&自己潤滑という響きが良い(笑)
何故注油の必要が必要ないのか説明が無い(笑)
新素材SFLとやらをNETで検索しても情報なし(笑)
こういうあやしい革新的な品物は試してみねば!!
#1)の追記はこちらにあります


2)テフロン塗装により防錆加工を施し、
通常チェーンの約14倍にあたる長時間の
塩水噴霧テストをクリア。
自転車のチェーンのようにピンポイントで力がかかる
パーツにテフロン塗装がどれほど持つのか…
雨の日には自転車に乗りませんが一応錆びないかチェック。。


3)プレートをレーザーで肉抜き加工
することにより耐久性を損なうこと無く軽量化。
耐久性を損なわず軽量化ってのがスバラシイ。。
ホントならスゴイ!


4)変速用のカラーチェーンとしては
滑らかさと耐久性を併せ持った最高のチェーン

要するに最高のチェーンらしいですヽ(゚ω゚*)ノ



では張り切って交換です(-∀・)






切る
既存のチェーンをチェーンカッターで切り外します。。






伸び
(比較)
新品との長さ比較。
同じコマ数で合わせてありますが↑のように
古いほうがこんなに伸びていますね。

後はチェーンガイドに通して繋げるだけ。。
ちなみにこのマジックカラーチェーンには
ミッシングリンクが付属されているので
繋いだり、外したりが非常に楽です^^
これは嬉しいオマケが付いていました。。






完了
こんな感じです。。ワイヤー調整を
して無事交換作業終了。。

で、ちょいと乗った感じですが、

(1)通常チェーンに注油
(2)通常チェーン油切れ
(3)マジックカラーチェーン新品

の3パターンについての走行時の
「チェーンからの音」
「走行抵抗」
を比較しますと、

(良)(1)>>>>(2)>(3)(悪)

といった感じでしょうか。このままの性能を
チェーンの寿命まで維持できれば嬉しい
のですが(^_^ゞ
注油しなくて済めばチェーンも周辺パーツも
汚れませんからね。。
#ちなみにチェーンオイルはVG70程度の
コンプレッサーオイルを使用していました







ブレーキ
ちなみにブレーキシューも減っていたので
スポーツタイプに交換ですよ。。

 





(↓おやつ)

ドーナツアップルパイ
走行テストを兼ねて走っていたらミスドを発見(^¬^)
決して狙って走ったわけでは無いのですよ(笑)

チョココーティングのドーナツとアップルパイ、
アイス珈琲。ドーナツと珈琲はどうしてこも
合うのでしょうねえ。。

↓ブログランキングに参加しています。
記事にビビっときたらワンクリックお願いします!
blog ranking





YBN マジックカラーチェーン
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
