群馬県を中心にフラフラと動き回り 外食/ドライブ/スナップ写真などマイペースに書き込んでいます(^o^)丿
スポンサーサイト
<発水ワイパーの話>
撥水ワイパーのお話>

梅雨がなかなか明けません。
(現在blogの引越し中なのです。
この記事を書いた時は梅雨でした)
雨が降るから車のワイパーも大
活躍です。。しかし何かおかしい。
ワイパーをかけるとやけに音が大
きいし拭き残しも多くなってきまし
た...そういえばしばらくゴムを換え
ていませんでした。そこで今回は
ワイパーを使うだけでフロントガラス
に撥水コーティングしてくれる物を付
けてみました。

前回はグラファイトワイパー(witec)
を使っていました。これはまあ、安さが
取り柄の普通の物ですね。。ちなみに
購入したのはガラコワイパーです。ち
なみに以前にも使ったことがあります。

さすがに薬剤を使った撥水剤のような
水の流れはありませんが、高速道路走
ればバッチリ水玉が飛んでいきます。
それとワイパーがフロントウィンドーと
こすれる音が普通のゴムワイパーより
小さいと思います。また、寿命も若干長
くなります(撥水効果自体は2ヶ月程度
ですが)とはいっても値段が倍ですか
ら安いパイパーをこまめに換えるのも手
かと思います。。

まあ、気分転換にはいいと思います。。
しかし心配なのはワイパーが新しくなった
せいで梅雨が明けてしまうのでは!?
ということです!

<ガラコワイパーその後>

今年は例年に増して梅雨の期間が
長いですね。先日、撥水ワイパーに
交換しましたがさっそく効果を体感し
ています。。

フロントガラス自体の撥水効果が薄く
なってきた所ですが、(商品の説明
通り)ワイパーをかけるだけで水玉が
できます。しかしまあ以前と同様、街
乗り程度の速度では雨粒が流れる程
ではありません(^_^ゞ

それと一つ気づいたのはフロントガラス
に付いた鳥のフンが取れ易くなったこと
です。乾燥している状態ではあったの
ですがティッシュで触ったところ、全体が
ポロっととれました(以前はこんな事あ
りませんでした)これで撥水効果が長く
続くと嬉しいのですが... 以前使ったとき
は大体3カ月位で普通のワイパーと同じ
になったような!?それでも普通のワイパー
に比べて寿命は若干長くなると感じました。

↓ブログランキングに参加しています!
blog ranking 
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
