群馬県を中心にフラフラと動き回り 外食/ドライブ/スナップ写真などマイペースに書き込んでいます(^o^)丿
金刀比羅宮
先日 香川県に出かけた際「金刀比羅宮」にも
立ち寄ってみました。。
”こんぴらさま”なんてよく言いますがそれの総本山だとか。。
こちらは「ことひらぐう」って読むみたいですね(^_^)

「本宮」まで785段、「奥社」までは1368段の階段を
登らなくてはならないとかで少し心配していました。。






IMG_1845.jpg
登り始めてすぐにはこのように
お土産屋さんや飲食店も沢山あります。。
割と急こう配なのですが…






IMG_1846.jpg
このように一息つける通りもあるので
時間さえかければ登れるかと思います(;;´)Д(`;;)






IMG_1849.jpg
白と黒のお馬さんなんかもいまして。。






IMG_1853.jpg
あー 着きました!
折角なのでお賽銭をあげて安全と幸せ祈願ヽ(*´ω`)ノ゚






IMG_1860.jpg
境内横からはこのようなスバラシイ
景色も見ることができます。。
天気も良く空気も清々しい日でしたよ!

↓ブログランキングに参加しています。
記事にビビっときたら2つをクリックしてくれると嬉しいです!
blog ranking 
四国でうどん
ゴールデンウィークの前半、香川に遊びにいってきました。。
香川といえばうどん。。
朝6時から営業している「さか枝」という
お店に行ってきました(-∀・)






うどん さか枝
外観。。
朝7時に到着しましたがお客さんが
ひっきりなしに出たり入ったり(・v・)






IMG_1818.jpg
お店の中まで行列は続き
ご覧のとおりです!

ただ回転が良いのですぐ
食べることが出来ます。。。






クリップボード
ワタシは「ぶっかけ200円」相方は「かけうどん180円」を注文。。
ぶっかけはお店の方がつゆをかけてくれ、かけうどんは
自分でうどんをお湯で湯がき、自分でつゆをかけますъ( ゜ー^)
更に生姜や揚げ玉、ネギなどのトッピングも無料セルフ。。

折角なので揚げ卵を別注文。
天ぷら各種が90円という安さに加えてうどん自体も
とてもやすい!こんなお店が近くにあったら通っちゃいますね!

程よい歯ごたえと優しいつゆ。
食べてみて香川の人がうどんを愛するのもわかりました。。
_____________________
さか枝
住所:香川県高松市番町5-2-23
電話:087-834-6291
営業時間:6:00~15:00頃
※売り切れ次第終了

↓ブログランキングに参加しています。
記事にビビっときたら2つをクリックしてくれると嬉しいです!
blog ranking 
忍者そば 五ヱ門 本店
IMG_0916.jpg
何か蕎麦な気分なこの日、前から気になっていた
「忍者そば 五ヱ門」へ行ってきました。。

入って左にはカウンターコーナーがあり
薬味バイキングなんてのがありました。
(詳しくはお店のHPをごらんください)
この日は普通のお座敷コーナーで食事です。。






IMG_0920.jpg
IMG_0922.jpg
IMG_0921.jpg
栗おこわ、天ぷら(イカ天だったかな?)、漬物を
食べてメインの蕎麦をしばし待ちます(^_^)






IMG_0917.jpg
IMG_0918.jpg
噛みごたえのある香りのよい蕎麦ですよ!
あっという間にお腹の中へ。。

そして相方は、






IMG_0919.jpg
暖かい蕎麦を。。
餅が入っています。。少しもらいましたが
暖かい蕎麦も美味しいですねえ!
次回はまた違うメニューを試してみたいですよヾ( ゚∀゚)ノ゙
______________________
忍者そば 五ヱ門 本店
電話:027-243-5339
住所:群馬県前橋市三俣町1-44-18
HPはこちら

↓ブログランキングに参加しています。
記事にビビっときたら2つをクリックしてくれると嬉しいです!
blog ranking